2019年度版 明石 健志【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .268 17 2 66 56 15 9 2 2 6 0 15 .333 .482 .815
ビハインド時 .333 6 1 21 18 6 4 0 1 1 0 2 .350 .611 .961
同点時 .278 9 1 19 18 5 1 2 1 1 0 5 .316 .667 .982
リード時 .200 2 0 26 20 4 4 0 0 4 0 8 .333 .200 .533

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .327 55 18 1 1 .222 63 14 1 1 .241 54 13 1 0 .262 172 45 3 2
一塁 .150 20 3 0 0 .154 13 2 0 1 .238 21 5 0 0 .185 54 10 0 1
二塁 .222 9 2 0 2 .333 6 2 0 2 .125 8 1 0 0 .217 23 5 0 4
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .400 5 2 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 0 .273 11 3 0 0
一三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 3
二三塁 1.000 2 2 1 3 .500 4 2 1 5 .000 4 0 0 0 .400 10 4 2 8
満塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1
.290 93 27 2 7 .223 94 21 2 11 .232 95 22 1 2 .248 282 70 5 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .471 17 8 1 5 0 1.000 2 2 1 5 0
4点ビハインド .111 18 2 0 0 6 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .438 16 7 1 2 3 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .250 8 2 0 0 2 .500 2 1 0 0 0
1点ビハインド .235 34 8 0 0 4 .200 10 2 0 0 2
同点 .223 94 21 2 11 27 .278 18 5 1 9 5
1点リード .300 40 12 1 2 6 .300 10 3 0 2 1
2点リード .125 16 2 0 0 6 .000 2 0 0 0 2
3点リード .333 15 5 0 0 6 .333 3 1 0 0 1
4点リード .083 12 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .167 12 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.245 16 4 264 237 58 41 10 3 21 0 52 .305 .363 .668
.267 4 1 51 45 12 9 2 0 4 1 14 .340 .378 .718

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 121 31 3 12 28
スライダー .282 39 11 2 2 9
フォーク .217 46 10 0 3 14
カットボール .455 11 5 0 3 3
シュート .263 19 5 0 2 4
チェンジアップ .227 22 5 0 2 6
シンカー .200 10 2 0 0 2
カーブ .071 14 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。