2019年度版 青木 宣親【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .320 39 2 136 100 32 29 0 1 27 4 11 .470 .400 .870
ビハインド時 .425 18 1 53 40 17 16 0 0 11 1 4 .547 .500 1.047
同点時 .150 5 1 28 20 3 2 0 0 8 0 3 .393 .300 .693
リード時 .300 16 0 55 40 12 11 0 1 8 3 4 .434 .350 .784

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .234 124 29 4 4 .295 95 28 4 4 .274 73 20 4 4 .264 292 77 12 12
一塁 .333 36 12 1 4 .421 38 16 1 3 .348 23 8 0 0 .371 97 36 2 7
二塁 .500 12 6 0 2 .000 9 0 0 0 .385 13 5 0 2 .324 34 11 0 4
三塁 .500 6 3 0 4 .200 5 1 0 2 .250 4 1 0 2 .333 15 5 0 8
一二塁 .308 13 4 1 4 .500 4 2 1 3 .125 8 1 0 2 .280 25 7 2 9
一三塁 .333 3 1 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .250 8 2 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 2
満塁 .400 5 2 0 6 .000 2 0 0 0 .444 9 4 0 8 .375 16 6 0 14
.290 200 58 6 26 .307 153 47 6 12 .294 136 40 4 20 .297 489 145 16 58

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .317 41 13 2 5 3 .375 8 3 0 2 0
4点ビハインド .333 21 7 2 3 2 .200 5 1 0 0 1
3点ビハインド .265 34 9 1 6 6 .571 7 4 1 6 1
2点ビハインド .340 53 18 0 6 6 .500 10 5 0 5 1
1点ビハインド .216 51 11 1 6 12 .400 10 4 0 5 1
同点 .307 153 47 6 12 28 .150 20 3 1 5 3
1点リード .391 46 18 2 5 8 .231 13 3 0 3 1
2点リード .306 36 11 0 6 1 .385 13 5 0 6 1
3点リード .250 12 3 1 5 1 .400 5 2 0 4 1
4点リード .133 15 2 1 2 3 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .222 27 6 0 2 2 .200 5 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 40 12 380 327 98 69 16 1 43 5 51 .387 .465 .852
.290 18 4 185 162 47 39 3 1 16 6 21 .373 .395 .768

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .337 190 64 11 32 26
スライダー .242 95 23 2 13 17
シュート .400 40 16 0 1 1
フォーク .220 59 13 0 2 15
カットボール .262 42 11 2 5 1
カーブ .310 29 9 0 1 5
チェンジアップ .265 34 9 1 5 7

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。