2019年度版 雄平【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .207 40 1 166 140 29 21 7 0 15 1 26 .278 .279 .556
ビハインド時 .200 16 1 53 45 9 4 4 0 5 1 10 .283 .356 .639
同点時 .233 10 0 52 43 10 9 1 0 6 0 5 .320 .256 .576
リード時 .192 14 0 61 52 10 8 2 0 4 0 11 .237 .231 .468

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .308 104 32 2 2 .306 62 19 2 2 .315 73 23 3 3 .310 239 74 7 7
一塁 .242 33 8 1 2 .313 16 5 3 6 .316 19 6 0 1 .279 68 19 4 9
二塁 .125 8 1 0 1 .455 11 5 0 2 .250 12 3 0 0 .290 31 9 0 3
三塁 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 1 .143 7 1 0 2 .214 14 3 0 5
一二塁 .167 18 3 0 3 .100 20 2 0 2 .214 14 3 0 2 .154 52 8 0 7
一三塁 .143 7 1 0 2 .000 3 0 0 0 .200 10 2 0 5 .150 20 3 0 7
二三塁 .500 4 2 1 6 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 3 .333 9 3 1 10
満塁 .200 5 1 0 2 .333 3 1 0 4 .167 6 1 0 2 .214 14 3 0 8
.269 182 49 4 20 .281 121 34 5 18 .271 144 39 3 18 .273 447 122 12 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .297 37 11 0 1 5 .143 7 1 0 1 2
4点ビハインド .333 12 4 1 2 1 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .306 36 11 3 10 3 .417 12 5 1 8 1
2点ビハインド .200 40 8 0 1 8 .000 6 0 0 1 1
1点ビハインド .263 57 15 0 6 9 .167 18 3 0 6 5
同点 .281 121 34 5 18 22 .233 43 10 0 10 5
1点リード .233 43 10 1 9 8 .250 16 4 0 8 4
2点リード .143 28 4 0 2 1 .111 9 1 0 2 0
3点リード .379 29 11 1 4 4 .182 11 2 0 2 2
4点リード .545 11 6 0 1 1 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .242 33 8 1 2 9 .133 15 2 0 1 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 41 9 315 285 78 53 16 0 20 2 45 .322 .425 .746
.272 15 3 178 162 44 38 3 0 13 0 26 .322 .346 .668

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .254 181 46 2 18 30
スライダー .292 89 26 4 11 13
カットボール .455 33 15 2 2 3
シュート .316 38 12 1 0 1
フォーク .184 49 9 1 0 12
チェンジアップ .280 25 7 1 1 5
カーブ .207 29 6 1 1 6
シンカー .333 3 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。