2019年度版 マルテ【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .225 32 2 126 89 20 13 5 0 26 4 19 .403 .348 .752
ビハインド時 .156 9 0 41 32 5 3 2 0 7 0 8 .300 .219 .519
同点時 .250 8 0 44 28 7 7 0 0 13 2 6 .512 .250 .762
リード時 .276 15 2 41 29 8 3 3 0 6 2 5 .390 .586 .976

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .372 78 29 4 4 .294 51 15 1 1 .246 61 15 2 2 .311 190 59 7 7
一塁 .296 27 8 2 6 .217 23 5 0 2 .368 19 7 1 2 .290 69 20 3 10
二塁 .200 10 2 0 2 .333 3 1 0 1 .267 15 4 1 4 .250 28 7 1 7
三塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 2 1.000 3 3 1 6 .571 7 4 1 9
一二塁 .071 14 1 0 1 .167 18 3 0 2 .167 6 1 0 1 .132 38 5 0 4
一三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2
二三塁 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 4 .111 9 1 0 6
.307 137 42 6 19 .265 102 27 1 11 .275 109 30 5 19 .284 348 99 12 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .263 19 5 0 1 4 .000 3 0 0 1 1
4点ビハインド .250 8 2 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .286 21 6 1 2 6 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .344 32 11 3 7 4 .250 8 2 0 2 1
1点ビハインド .316 57 18 2 8 13 .118 17 2 0 5 6
同点 .265 102 27 1 11 24 .250 28 7 0 8 6
1点リード .268 41 11 1 8 7 .231 13 3 1 8 3
2点リード .292 24 7 1 5 4 .429 7 3 1 5 1
3点リード .250 24 6 2 2 7 .250 4 1 0 0 1
4点リード .500 6 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .214 14 3 1 4 4 .200 5 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.289 33 9 275 232 67 46 12 0 34 4 46 .383 .457 .840
.276 16 3 136 116 32 21 8 0 15 3 27 .370 .422 .793

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .348 158 55 8 21 26
スライダー .227 66 15 1 11 23
カットボール .256 39 10 1 6 4
シュート .320 25 8 0 1 4
チェンジアップ .160 25 4 2 4 5
カーブ .214 14 3 0 3 3
シンカー .500 4 2 0 0 0
フォーク .118 17 2 0 3 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。