2019年度版 ブラッシュ【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .303 58 8 153 119 36 20 8 0 25 5 46 .434 .571 1.006
ビハインド時 .243 16 3 45 37 9 6 0 0 7 0 17 .364 .486 .850
同点時 .318 17 1 56 44 14 10 3 0 9 3 15 .464 .455 .919
リード時 .342 25 4 52 38 13 4 5 0 9 2 14 .462 .789 1.251

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 113 29 9 9 .131 61 8 2 2 .200 55 11 2 2 .210 229 48 13 13
一塁 .367 30 11 8 16 .259 27 7 2 4 .429 21 9 2 4 .346 78 27 12 24
二塁 .167 6 1 0 0 .250 12 3 0 2 .500 8 4 0 4 .308 26 8 0 6
三塁 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 10 2 0 3
一二塁 .182 11 2 1 4 .316 19 6 1 5 .313 16 5 2 8 .283 46 13 4 17
一三塁 .286 7 2 0 2 .250 4 1 0 1 .000 4 0 0 1 .200 15 3 0 4
二三塁 .333 3 1 1 3 1.000 2 2 0 4 .500 6 3 2 7 .545 11 6 3 14
満塁 .333 6 2 1 5 .500 2 1 0 4 .333 3 1 0 5 .364 11 4 1 14
.272 180 49 20 41 .220 132 29 5 23 .289 114 33 8 31 .261 426 111 33 95

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 11 4 2 6 2 .333 3 1 1 4 0
4点ビハインド .200 10 2 2 5 4 .000 3 0 0 1 2
3点ビハインド .324 37 12 6 7 15 .000 6 0 0 0 5
2点ビハインド .353 51 18 5 13 15 .417 12 5 1 6 4
1点ビハインド .183 71 13 5 10 30 .231 13 3 1 5 6
同点 .220 132 29 5 23 49 .318 44 14 1 17 15
1点リード .250 40 10 4 14 18 .400 15 6 3 13 4
2点リード .240 25 6 1 5 11 .200 10 2 0 3 6
3点リード .350 20 7 1 6 6 .333 3 1 0 4 1
4点リード .444 9 4 2 5 3 .500 4 2 1 4 1
5点リード以上 .300 20 6 0 1 4 .333 6 2 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 73 24 409 334 84 48 12 0 60 13 129 .384 .503 .887
.293 22 9 118 92 27 10 8 0 19 4 28 .431 .674 1.105

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 193 51 17 40 56
スライダー .250 68 17 6 17 29
シュート .481 27 13 0 1 5
チェンジアップ .257 35 9 4 3 18
カットボール .280 25 7 0 2 6
カーブ .333 18 6 2 7 5
フォーク .113 53 6 2 7 34
シンカー .286 7 2 2 2 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。