2019年度版 辰己 涼介【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .192 20 0 98 73 14 11 2 1 15 3 28 .344 .247 .591
ビハインド時 .143 8 0 36 28 4 2 1 1 4 1 10 .265 .250 .515
同点時 .263 5 0 22 19 5 4 1 0 1 1 8 .333 .316 .649
リード時 .192 7 0 40 26 5 5 0 0 10 1 10 .421 .192 .613

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .141 78 11 3 3 .333 54 18 0 0 .140 57 8 0 0 .196 189 37 3 3
一塁 .476 21 10 0 1 .417 12 5 0 0 .316 19 6 1 2 .404 52 21 1 3
二塁 .200 5 1 0 1 .600 5 3 0 1 .125 8 1 0 1 .278 18 5 0 3
三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .200 5 1 0 2
一二塁 .091 11 1 0 0 .000 6 0 0 0 .429 7 3 0 1 .167 24 4 0 1
一三塁 .200 5 1 0 3 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .250 8 2 0 5
二三塁 .000 3 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0 .000 8 0 0 1
満塁 1.000 1 1 0 3 .167 6 1 0 2 .000 3 0 0 3 .200 10 2 0 8
.197 127 25 3 12 .329 85 28 0 5 .186 102 19 1 9 .229 314 72 4 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 11 2 0 0 4 .333 3 1 0 0 0
4点ビハインド .364 11 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .190 21 4 2 3 6 .000 4 0 0 1 0
2点ビハインド .135 37 5 0 0 14 .000 7 0 0 0 5
1点ビハインド .213 47 10 1 9 15 .231 13 3 0 7 5
同点 .329 85 28 0 5 29 .263 19 5 0 5 8
1点リード .282 39 11 0 1 11 .250 8 2 0 1 2
2点リード .133 15 2 0 3 7 .167 6 1 0 3 3
3点リード .059 17 1 0 2 5 .000 4 0 0 2 1
4点リード .071 14 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .235 17 4 1 3 6 .400 5 2 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.224 20 3 286 245 55 40 11 1 27 3 79 .307 .314 .621
.246 6 1 83 69 17 14 1 1 11 1 22 .358 .333 .691

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .273 150 41 3 21 49
カーブ .292 24 7 0 3 4
スライダー .149 47 7 1 6 18
シュート .545 11 6 0 4 0
カットボール .250 16 4 0 1 2
チェンジアップ .160 25 4 0 1 6
フォーク .059 34 2 0 2 19
シンカー .143 7 1 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。