2019年度版 木浪 聖也【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .259 26 1 101 85 22 19 1 1 9 1 20 .337 .329 .666
ビハインド時 .207 9 1 29 29 6 4 1 0 0 0 5 .207 .345 .552
同点時 .188 4 0 24 16 3 3 0 0 4 1 4 .381 .188 .568
リード時 .325 13 0 48 40 13 12 0 1 5 0 11 .400 .375 .775

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .228 79 18 0 0 .221 77 17 0 0 .348 69 24 3 3 .262 225 59 3 3
一塁 .111 18 2 0 2 .462 13 6 0 0 .273 22 6 0 1 .264 53 14 0 3
二塁 .000 14 0 0 0 .111 9 1 0 1 .250 12 3 0 1 .114 35 4 0 2
三塁 .250 4 1 0 1 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .125 8 1 0 1
一二塁 .333 6 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .500 12 6 0 3 .474 19 9 0 6
一三塁 .667 3 2 1 4 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 3 .556 9 5 1 8
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 0 0 0 0 .167 6 1 0 3 .286 7 2 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .167 6 1 0 3 .143 7 1 0 4
.206 126 26 1 11 .245 106 26 0 4 .328 131 43 3 17 .262 363 95 4 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .172 29 5 1 6 5 .429 7 3 1 5 0
4点ビハインド .077 13 1 0 0 1 .000 6 0 0 0 1
3点ビハインド .263 19 5 0 3 2 .200 5 1 0 2 2
2点ビハインド .190 21 4 0 1 4 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .250 44 11 0 1 9 .143 7 1 0 1 2
同点 .245 106 26 0 4 28 .188 16 3 0 4 4
1点リード .383 47 18 0 4 7 .500 12 6 0 3 2
2点リード .273 22 6 2 4 8 .000 6 0 0 2 4
3点リード .440 25 11 1 3 5 .571 7 4 0 2 2
4点リード .250 12 3 0 5 3 .400 5 2 0 5 2
5点リード以上 .200 25 5 0 1 5 .100 10 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 27 3 279 261 73 51 17 2 9 3 59 .311 .395 .706
.216 5 1 111 102 22 20 1 0 4 0 18 .245 .255 .500

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .269 156 42 0 7 32
スライダー .243 70 17 3 2 11
フォーク .233 43 10 0 2 18
カットボール .273 33 9 0 1 7
カーブ .444 18 8 1 0 0
チェンジアップ .235 17 4 0 0 5
シュート .174 23 4 0 0 4
シンカー .333 3 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。