2019年度版 近本 光司【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .230 31 2 122 100 23 19 1 1 11 1 28 .304 .320 .624
ビハインド時 .225 13 2 45 40 9 7 0 0 3 0 10 .279 .375 .654
同点時 .300 5 0 30 20 6 6 0 0 4 1 8 .423 .300 .723
リード時 .200 13 0 47 40 8 6 1 1 4 0 10 .261 .275 .536

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 131 35 2 2 .285 186 53 2 2 .286 98 28 2 1 .280 415 116 6 5
一塁 .242 33 8 0 2 .250 16 4 0 0 .364 22 8 1 3 .282 71 20 1 5
二塁 .071 14 1 0 0 .100 10 1 0 0 .273 11 3 0 3 .143 35 5 0 3
三塁 .333 6 2 0 2 .000 2 0 0 1 .200 5 1 0 1 .231 13 3 0 4
一二塁 .182 11 2 1 3 .667 6 4 0 3 .111 9 1 0 0 .269 26 7 1 6
一三塁 .500 4 2 1 4 1.000 1 1 0 1 .000 4 0 0 0 .333 9 3 1 5
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 4
満塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .286 7 2 0 7 .273 11 3 0 9
.255 204 52 4 17 .284 222 63 2 7 .275 160 44 3 17 .271 586 159 9 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .381 42 16 1 3 6 .375 8 3 0 2 1
4点ビハインド .235 17 4 1 2 2 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .200 30 6 0 1 6 .000 7 0 0 0 2
2点ビハインド .235 34 8 0 1 9 .500 2 1 0 1 1
1点ビハインド .222 81 18 2 10 14 .211 19 4 2 9 4
同点 .284 222 63 2 7 40 .300 20 6 0 5 8
1点リード .304 56 17 2 7 15 .182 11 2 0 4 2
2点リード .219 32 7 0 3 5 .250 8 2 0 3 1
3点リード .188 32 6 0 0 5 .000 5 0 0 0 3
4点リード .400 10 4 0 0 4 .000 4 0 0 0 3
5点リード以上 .333 30 10 1 7 4 .333 12 4 0 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.270 30 6 391 359 97 71 16 4 20 3 69 .313 .387 .700
.273 11 3 249 227 62 52 4 3 9 3 41 .308 .357 .665

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .309 256 79 7 18 47
スライダー .177 113 20 2 8 19
シュート .436 39 17 0 0 4
カットボール .333 48 16 0 0 3
チェンジアップ .302 43 13 0 1 13
フォーク .131 61 8 0 0 18
シンカー .500 8 4 0 0 1
カーブ .111 18 2 0 2 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。