2019年度版 グラシアル【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .301 38 5 93 83 25 17 3 0 5 0 21 .326 .518 .844
ビハインド時 .292 12 1 26 24 7 5 1 0 1 0 7 .308 .458 .766
同点時 .259 13 2 29 27 7 4 1 0 2 0 5 .310 .519 .829
リード時 .344 13 2 38 32 11 8 1 0 2 0 9 .351 .563 .914

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .274 73 20 4 4 .328 61 20 4 4 .404 94 38 10 10 .342 228 78 18 18
一塁 .353 17 6 1 4 .294 17 5 2 4 .179 28 5 2 5 .258 62 16 5 13
二塁 .500 2 1 0 0 .231 13 3 0 2 .375 16 6 1 3 .323 31 10 1 5
三塁 .250 4 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 5 0 0 0 .111 9 1 0 1
一二塁 .375 8 3 1 5 .333 3 1 1 3 .500 8 4 1 5 .421 19 8 3 13
一三塁 .000 0 0 0 1 .200 5 1 1 3 --- --- --- --- --- .200 5 1 1 4
二三塁 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 4 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 4
満塁 .286 7 2 0 5 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 5 .300 10 3 0 11
.289 114 33 6 20 .305 105 32 8 21 .351 154 54 14 28 .319 373 119 28 69

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .389 18 7 2 4 4 .333 6 2 0 1 2
4点ビハインド .348 23 8 1 2 3 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .154 13 2 1 1 5 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .375 16 6 1 4 1 .667 3 2 0 3 0
1点ビハインド .227 44 10 1 9 13 .182 11 2 1 7 3
同点 .305 105 32 8 21 24 .259 27 7 2 13 5
1点リード .364 66 24 8 17 13 .375 16 6 1 8 5
2点リード .294 34 10 3 4 8 .200 10 2 1 2 4
3点リード .346 26 9 1 3 7 .667 3 2 0 2 0
4点リード .400 15 6 0 1 3 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .385 13 5 2 3 3 .500 2 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.302 45 17 333 301 91 60 13 1 19 5 66 .350 .522 .871
.389 24 11 77 72 28 13 4 0 2 2 18 .421 .903 1.324

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .358 120 43 15 9 38
スライダー .313 83 26 6 7 14
フォーク .245 53 13 1 3 14
シュート .324 34 11 3 1 2
チェンジアップ .385 26 10 1 0 6
カットボール .348 23 8 1 1 2
カーブ .235 34 8 1 0 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。