2019年度版 モヤ【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .269 26 3 72 67 18 14 1 0 4 0 19 .306 .418 .723
ビハインド時 .143 6 0 24 21 3 3 0 0 2 0 8 .208 .143 .351
同点時 .375 8 2 17 16 6 4 0 0 1 0 5 .412 .750 1.162
リード時 .300 12 1 31 30 9 7 1 0 1 0 6 .323 .433 .756

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .129 62 8 2 2 .259 27 7 1 1 .235 51 12 1 1 .193 140 27 4 4
一塁 .333 21 7 1 2 .389 18 7 1 2 .278 18 5 2 4 .333 57 19 4 8
二塁 .000 9 0 0 0 .200 5 1 1 2 .182 11 2 0 1 .120 25 3 1 3
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .143 7 1 0 1 .375 8 3 0 2 .300 10 3 1 5 .280 25 7 1 8
一三塁 .000 0 0 0 1 1.000 2 2 1 4 .333 3 1 0 1 .600 5 3 1 6
二三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 3
満塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 4 .600 5 3 0 6
.173 104 18 3 10 .328 61 20 4 11 .263 99 26 4 17 .242 264 64 11 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .174 23 4 1 4 5 .333 3 1 0 2 1
4点ビハインド .091 11 1 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .000 16 0 0 2 5 .000 4 0 0 2 2
2点ビハインド .227 22 5 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .250 32 8 2 3 8 .111 9 1 0 1 3
同点 .328 61 20 4 11 22 .375 16 6 2 8 5
1点リード .289 38 11 1 7 6 .444 9 4 0 5 3
2点リード .217 23 5 1 1 6 .143 7 1 0 0 2
3点リード .091 11 1 0 0 2 .000 5 0 0 0 1
4点リード .235 17 4 0 1 4 .200 5 1 0 1 0
5点リード以上 .500 10 5 2 8 1 .750 4 3 1 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.231 26 9 205 195 45 30 6 0 8 1 52 .263 .400 .663
.275 12 2 72 69 19 16 1 0 2 1 14 .306 .377 .682

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 101 27 5 7 22
フォーク .222 45 10 1 1 15
シュート .389 18 7 1 0 1
カーブ .231 26 6 0 0 11
スライダー .171 35 6 1 0 4
カットボール .308 13 4 2 0 5
チェンジアップ .190 21 4 1 2 5
シンカー .000 5 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。