2019年度版 西浦 颯大【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 17 1 61 55 11 7 3 0 4 0 13 .250 .309 .559
ビハインド時 .333 12 0 19 18 6 4 2 0 0 0 3 .333 .444 .778
同点時 .083 1 0 14 12 1 1 0 0 1 0 1 .143 .083 .226
リード時 .160 4 1 28 25 4 2 1 0 3 0 9 .250 .320 .570

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .125 48 6 0 0 .220 50 11 0 0 .171 41 7 0 0 .173 139 24 0 0
一塁 .333 12 4 0 0 .143 7 1 0 1 .429 7 3 0 0 .308 26 8 0 1
二塁 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 0 .091 11 1 0 1 .150 20 3 0 2
三塁 1.000 2 2 0 2 .000 1 0 0 1 .500 2 1 1 2 .600 5 3 1 5
一二塁 .200 5 1 0 0 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 0 .143 14 2 0 0
一三塁 .000 3 0 0 2 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .125 8 1 0 3
二三塁 .333 3 1 0 4 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 4
満塁 1.000 1 1 0 3 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 3
.205 78 16 0 12 .188 69 13 0 2 .192 73 14 1 4 .195 220 43 1 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .077 13 1 0 2 2 .000 3 0 0 2 0
4点ビハインド .231 13 3 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .222 9 2 0 3 2 .167 6 1 0 3 2
2点ビハインド .211 19 4 0 3 4 .400 5 2 0 3 1
1点ビハインド .250 24 6 0 3 7 .667 3 2 0 3 0
同点 .188 69 13 0 2 18 .083 12 1 0 1 1
1点リード .231 26 6 1 3 8 .273 11 3 1 3 4
2点リード .167 18 3 0 1 9 .167 6 1 0 1 4
3点リード .125 8 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点リード .125 8 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .231 13 3 0 0 3 .000 4 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.191 17 1 187 173 33 23 8 1 10 0 45 .234 .266 .500
.213 1 0 52 47 10 10 0 0 3 0 11 .260 .213 .473

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .231 108 25 0 8 29
スライダー .179 39 7 1 1 8
フォーク .211 19 4 0 2 7
カットボール .500 6 3 0 1 1
チェンジアップ .118 17 2 0 0 7
カーブ .100 10 1 0 0 2
シュート .071 14 1 0 0 2
シンカー .000 7 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。