2019年度版 福田 周平【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .282 38 0 131 103 29 22 3 4 21 2 10 .406 .388 .795
ビハインド時 .281 15 0 40 32 9 6 1 2 6 1 4 .410 .438 .848
同点時 .348 6 0 30 23 8 5 2 1 5 0 2 .464 .522 .986
リード時 .250 17 0 61 48 12 11 0 1 10 1 4 .377 .292 .669

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .248 113 28 1 1 .233 150 35 0 0 .203 74 15 1 0 .231 337 78 2 1
一塁 .296 27 8 0 1 .625 8 5 0 0 .176 17 3 0 0 .308 52 16 0 1
二塁 .200 10 2 0 2 .538 13 7 0 4 .333 9 3 0 0 .375 32 12 0 6
三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 9 3 0 4 .308 13 4 0 6
一二塁 .250 8 2 0 3 .000 3 0 0 0 .267 15 4 0 6 .231 26 6 0 9
一三塁 .400 5 2 0 3 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .273 11 3 0 4
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 2 .250 8 2 0 5
満塁 .000 4 0 0 2 .500 2 1 0 2 .143 7 1 0 4 .154 13 2 0 8
.262 172 45 1 17 .265 181 48 0 6 .216 139 30 1 17 .250 492 123 2 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 36 8 0 4 4 .375 8 3 0 4 1
4点ビハインド .286 14 4 0 1 1 .000 2 0 0 1 0
3点ビハインド .333 21 7 1 3 3 .200 5 1 0 2 1
2点ビハインド .214 42 9 0 4 2 .333 6 2 0 4 0
1点ビハインド .288 59 17 0 5 8 .273 11 3 0 4 2
同点 .265 181 48 0 6 21 .348 23 8 0 6 2
1点リード .169 59 10 1 5 13 .182 22 4 0 5 4
2点リード .250 36 9 0 8 3 .500 10 5 0 8 0
3点リード .167 18 3 0 0 2 .000 5 0 0 0 0
4点リード .333 12 4 0 0 0 .250 4 1 0 0 0
5点リード以上 .286 14 4 0 4 0 .286 7 2 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.207 24 2 427 358 74 61 9 2 51 4 49 .311 .260 .571
.366 16 0 156 134 49 42 4 3 11 4 8 .430 .440 .870

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .272 261 71 2 43 27
スライダー .255 55 14 0 7 6
シュート .297 37 11 0 3 4
カットボール .300 30 9 0 2 4
チェンジアップ .229 35 8 0 5 3
フォーク .116 43 5 0 1 9
カーブ .211 19 4 0 0 3
シンカー .083 12 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。