2019年度版 村上 宗隆【ヤクルト】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .252 56 8 165 135 34 22 4 0 22 0 40 .350 .459 .809
ビハインド時 .222 20 4 55 45 10 5 1 0 7 0 13 .315 .511 .826
同点時 .281 17 2 41 32 9 5 2 0 8 0 11 .415 .531 .946
リード時 .259 19 2 69 58 15 12 1 0 7 0 16 .338 .379 .718

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .211 128 27 7 7 .182 66 12 6 6 .193 88 17 6 6 .199 282 56 19 19
一塁 .308 39 12 5 12 .160 25 4 1 2 .400 30 12 3 7 .298 94 28 9 21
二塁 .400 10 4 1 4 .286 7 2 0 2 .429 14 6 1 6 .387 31 12 2 12
三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .111 9 1 0 2
一二塁 .176 17 3 1 5 .250 8 2 0 3 .200 20 4 0 1 .200 45 9 1 9
一三塁 .333 6 2 1 5 .600 5 3 2 7 .000 4 0 0 1 .333 15 5 3 13
二三塁 .333 3 1 1 3 .200 5 1 0 2 .000 3 0 0 1 .182 11 2 1 6
満塁 .000 6 0 0 2 .167 6 1 0 3 .333 12 4 1 9 .208 24 5 1 14
.231 212 49 16 39 .203 123 25 9 25 .250 176 44 11 32 .231 511 118 36 96

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 42 12 5 7 10 .000 9 0 0 0 1
4点ビハインド .235 17 4 0 3 6 .500 4 2 0 2 1
3点ビハインド .167 36 6 2 6 12 .167 6 1 1 4 1
2点ビハインド .226 53 12 4 12 19 .417 12 5 2 9 3
1点ビハインド .234 64 15 5 11 30 .143 14 2 1 5 7
同点 .203 123 25 9 25 44 .281 32 9 2 17 11
1点リード .194 62 12 4 7 22 .080 25 2 0 2 10
2点リード .282 39 11 3 9 13 .333 12 4 1 6 4
3点リード .190 21 4 1 5 12 .667 3 2 0 4 1
4点リード .235 17 4 0 4 7 .750 4 3 0 3 0
5点リード以上 .351 37 13 3 7 9 .286 14 4 1 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.254 70 26 357 299 76 35 15 0 49 2 104 .361 .565 .926
.198 26 10 236 212 42 27 5 0 20 3 80 .275 .363 .639

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .250 228 57 20 29 85
スライダー .155 103 16 2 13 44
シュート .361 36 13 6 5 4
カットボール .310 42 13 3 8 14
フォーク .151 53 8 2 9 25
チェンジアップ .261 23 6 2 3 5
カーブ .227 22 5 1 2 6
シンカー .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。