2019年度版 清宮 幸太郎【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .224 25 1 78 67 15 11 2 1 5 2 23 .282 .328 .610
ビハインド時 .238 9 0 24 21 5 3 2 0 2 0 6 .292 .333 .625
同点時 .214 6 0 18 14 3 3 0 0 1 1 6 .278 .214 .492
リード時 .219 10 1 36 32 7 5 0 1 2 1 11 .278 .375 .653

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .182 66 12 3 3 .133 30 4 0 0 .242 33 8 1 1 .186 129 24 4 4
一塁 .185 27 5 0 0 .222 9 2 0 0 .278 18 5 2 4 .222 54 12 2 4
二塁 .000 7 0 0 0 .333 3 1 0 0 .250 8 2 0 0 .167 18 3 0 0
三塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 2
一二塁 .000 6 0 0 0 .000 6 0 0 0 .385 13 5 1 8 .200 25 5 1 8
一三塁 1.000 3 3 0 3 .500 2 1 0 2 .000 4 0 0 0 .444 9 4 0 5
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 3
満塁 .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 3 .000 3 0 0 1 .250 8 2 0 7
.193 114 22 3 12 .170 53 9 0 6 .241 83 20 4 15 .204 250 51 7 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .192 26 5 0 5 10 .375 8 3 0 5 1
4点ビハインド .133 15 2 0 0 4 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .500 16 8 1 4 4 .333 3 1 0 3 2
2点ビハインド .040 25 1 0 0 5 .000 5 0 0 0 1
1点ビハインド .188 32 6 2 3 10 .200 5 1 0 1 2
同点 .170 53 9 0 6 19 .214 14 3 0 6 6
1点リード .212 33 7 2 6 10 .154 13 2 0 3 5
2点リード .353 17 6 0 0 6 .167 6 1 0 0 3
3点リード .308 13 4 1 3 4 .400 5 2 0 1 2
4点リード .091 11 1 0 2 2 .000 5 0 0 2 1
5点リード以上 .222 9 2 1 4 1 .667 3 2 1 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.211 26 5 211 190 40 24 10 1 16 2 57 .275 .353 .628
.183 7 2 67 60 11 8 1 0 5 1 18 .254 .300 .554

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .242 91 22 4 10 25
シュート .500 16 8 0 0 2
フォーク .146 48 7 0 3 20
チェンジアップ .273 22 6 1 1 4
スライダー .162 37 6 2 3 13
シンカー .091 11 1 0 1 3
カットボール .056 18 1 0 2 6
カーブ .000 7 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。