2018年度版 リベロ【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .214 14 2 59 56 12 7 3 0 2 0 17 .237 .375 .612
ビハインド時 .083 3 0 25 24 2 1 1 0 1 0 7 .120 .125 .245
同点時 .263 4 0 19 19 5 4 1 0 0 0 7 .263 .316 .579
リード時 .385 7 2 15 13 5 2 1 0 1 0 3 .400 .923 1.323

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .226 53 12 2 2 .156 32 5 1 1 .077 26 2 0 0 .171 111 19 3 3
一塁 .304 23 7 0 2 .600 5 3 1 2 .400 5 2 0 0 .364 33 12 1 4
二塁 .200 10 2 0 2 .000 4 0 0 0 .600 5 3 2 5 .263 19 5 2 7
三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .000 8 0 0 0 .375 8 3 0 1 .500 2 1 0 0 .222 18 4 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 .000 4 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 6 0 0 2
.210 100 21 2 7 .232 56 13 2 7 .205 44 9 2 7 .215 200 43 6 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 0 2 5 .143 7 1 0 1 2
4点ビハインド .100 10 1 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .316 19 6 2 4 3 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .269 26 7 0 1 7 .000 2 0 0 0 2
1点ビハインド .120 25 3 0 0 4 .000 10 0 0 0 2
同点 .232 56 13 2 7 13 .263 19 5 0 4 7
1点リード .316 19 6 2 6 8 .400 10 4 2 6 3
2点リード .111 9 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
3点リード .250 4 1 0 0 1 1.000 1 1 0 0 0
4点リード .000 4 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .125 8 1 0 1 2 .000 0 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.205 15 4 162 156 32 21 7 0 5 0 41 .228 .327 .555
.250 6 2 46 44 11 6 3 0 2 0 11 .283 .455 .737

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .196 102 20 3 5 26
スライダー .333 33 11 2 1 7
シュート .316 19 6 1 0 1
フォーク .188 16 3 0 0 10
カーブ .167 6 1 0 1 3
チェンジアップ .111 9 1 0 0 0
カットボール .071 14 1 0 0 4
シンカー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。