2018年度版 パラデス【ロッテ】打撃成績詳細

Menu

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .217 17 2 76 69 15 11 2 0 5 1 24 .276 .333 .610
ビハインド時 .200 7 1 24 20 4 2 1 0 3 0 5 .292 .400 .692
同点時 .158 2 0 20 19 3 3 0 0 0 1 9 .200 .158 .358
リード時 .267 8 1 32 30 8 6 1 0 2 0 10 .313 .400 .713

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .273 66 18 6 6 .195 41 8 1 1 .100 30 3 0 0 .212 137 29 7 7
一塁 .306 36 11 1 2 .063 16 1 0 0 .273 11 3 0 0 .238 63 15 1 2
二塁 .000 8 0 0 0 .250 4 1 0 1 .308 13 4 1 4 .200 25 5 1 5
三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .125 8 1 0 1
一二塁 .571 7 4 1 5 .286 7 2 0 1 .333 6 2 0 1 .400 20 8 1 7
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .200 5 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 2
.270 122 33 8 15 .158 76 12 1 3 .197 71 14 1 8 .219 269 59 10 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .313 32 10 4 7 6 .143 7 1 0 2 1
4点ビハインド .231 13 3 1 1 5 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .316 19 6 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
2点ビハインド .280 25 7 0 0 8 .000 1 0 0 0 1
1点ビハインド .212 33 7 3 6 15 .286 7 2 1 4 2
同点 .158 76 12 1 3 34 .158 19 3 0 2 9
1点リード .226 31 7 1 6 13 .556 9 5 1 6 3
2点リード .167 18 3 0 1 6 .182 11 2 0 1 2
3点リード .125 8 1 0 0 4 .000 4 0 0 0 3
4点リード .333 9 3 0 1 3 .250 4 1 0 1 2
5点リード以上 .000 5 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.214 23 10 238 220 47 30 7 0 14 3 83 .269 .382 .651
.217 2 0 48 46 10 9 1 0 2 0 14 .250 .239 .489

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .303 99 30 3 7 31
シュート .429 21 9 2 3 3
スライダー .170 47 8 3 2 12
チェンジアップ .172 29 5 1 1 12
フォーク .091 44 4 1 2 26
カーブ .125 16 2 0 0 10
カットボール .111 9 1 0 0 1
シンカー .000 4 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。