2019年度版 石井 一成【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .314 20 1 57 51 16 10 3 2 4 0 16 .357 .510 .867
ビハインド時 .474 11 1 20 19 9 5 2 1 1 0 4 .500 .842 1.342
同点時 .111 1 0 10 9 1 1 0 0 0 0 3 .111 .111 .222
リード時 .261 8 0 27 23 6 4 1 1 3 0 9 .333 .391 .725

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .227 44 10 1 1 .147 34 5 0 0 .250 36 9 1 1 .211 114 24 2 2
一塁 .056 18 1 0 0 .000 5 0 0 0 .375 8 3 1 2 .129 31 4 1 2
二塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .200 10 2 0 3
三塁 .400 5 2 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .333 9 3 0 3
一二塁 .667 6 4 1 6 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 0 .333 15 5 1 6
一三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2 .375 8 3 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 2
満塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .250 8 2 0 3
.247 81 20 2 12 .125 48 6 0 1 .269 67 18 2 11 .224 196 44 4 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .462 13 6 1 5 5 1.000 3 3 1 5 0
4点ビハインド .200 10 2 0 1 2 .667 3 2 0 1 0
3点ビハインド .300 10 3 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .167 24 4 0 2 10 .400 5 2 0 2 1
1点ビハインド .208 24 5 1 4 8 .400 5 2 0 3 2
同点 .125 48 6 0 1 13 .111 9 1 0 1 3
1点リード .267 15 4 0 1 6 .000 3 0 0 1 1
2点リード .400 15 6 1 4 4 .400 5 2 0 3 2
3点リード .357 14 5 1 4 2 .333 6 2 0 2 2
4点リード .231 13 3 0 1 5 .400 5 2 0 1 2
5点リード以上 .000 10 0 0 1 5 .000 4 0 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 19 3 171 153 36 24 7 2 11 0 48 .285 .366 .651
.186 5 1 55 43 8 3 3 1 5 0 13 .271 .372 .643

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .200 90 18 4 8 26
シュート .385 13 5 0 1 1
フォーク .313 16 5 0 0 6
チェンジアップ .294 17 5 0 1 5
カーブ .308 13 4 0 0 8
カットボール .250 16 4 0 0 3
シンカー .333 6 2 0 1 2
スライダー .040 25 1 0 5 10

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。