2019年度版 源田 壮亮【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .299 35 0 145 117 35 27 7 1 12 0 13 .356 .376 .732
ビハインド時 .306 12 0 39 36 11 9 2 0 2 0 6 .333 .361 .694
同点時 .333 8 0 31 24 8 6 2 0 3 0 1 .393 .417 .810
リード時 .281 15 0 75 57 16 12 3 1 7 0 6 .354 .368 .722

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .320 100 32 1 1 .306 121 37 0 0 .241 87 21 1 1 .292 308 90 2 2
一塁 .176 34 6 0 0 .214 42 9 0 3 .211 38 8 0 1 .202 114 23 0 4
二塁 .250 16 4 0 1 .714 7 5 0 5 .417 24 10 0 7 .404 47 19 0 13
三塁 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 0 .111 9 1 0 1 .133 15 2 0 2
一二塁 .250 4 1 0 1 .375 8 3 0 1 .200 10 2 0 0 .273 22 6 0 2
一三塁 .333 6 2 0 3 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 4 .273 11 3 0 8
二三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .200 10 2 0 2
満塁 .500 4 2 0 5 .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 2 .250 12 3 0 8
.288 170 49 1 13 .289 187 54 0 11 .247 182 45 1 17 .275 539 148 2 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .263 38 10 1 2 3 .222 9 2 0 1 0
4点ビハインド .400 10 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .400 20 8 0 2 2 .667 3 2 0 2 0
2点ビハインド .278 36 10 0 5 6 .500 6 3 0 5 0
1点ビハインド .258 66 17 0 4 9 .235 17 4 0 4 5
同点 .289 187 54 0 11 24 .333 24 8 0 8 1
1点リード .269 52 14 1 5 6 .278 18 5 0 4 3
2点リード .361 36 13 0 4 2 .400 10 4 0 4 0
3点リード .250 32 8 0 4 5 .429 7 3 0 4 0
4点リード .136 22 3 0 0 4 .100 10 1 0 0 1
5点リード以上 .175 40 7 0 4 5 .250 12 3 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.254 26 2 405 366 93 71 15 5 28 0 44 .306 .339 .645
.316 15 0 204 174 55 46 8 1 12 1 23 .360 .374 .733

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .305 226 69 2 29 30
スライダー .239 92 22 0 3 14
フォーク .235 68 16 0 2 10
カーブ .361 36 13 0 3 5
シュート .343 35 12 0 0 0
カットボール .270 37 10 0 1 4
チェンジアップ .176 34 6 0 0 4
シンカー .000 12 0 0 2 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。