2019年度版 大山 悠輔【阪神】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .318 62 5 186 157 50 33 11 1 19 2 34 .390 .497 .887
ビハインド時 .327 16 1 60 49 16 12 3 0 8 1 11 .417 .449 .866
同点時 .333 27 4 60 51 17 10 3 0 6 1 12 .400 .627 1.027
リード時 .298 19 0 66 57 17 11 5 1 5 0 11 .355 .421 .776

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 105 27 2 2 .215 79 17 2 2 .169 71 12 2 2 .220 255 56 6 6
一塁 .191 47 9 0 0 .298 47 14 1 4 .313 32 10 2 4 .262 126 33 3 8
二塁 .316 19 6 0 4 .313 16 5 1 6 .353 17 6 0 5 .327 52 17 1 15
三塁 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 2 .167 6 1 0 1 .333 12 4 0 4
一二塁 .353 17 6 1 6 .429 14 6 2 10 .167 18 3 0 3 .306 49 15 3 19
一三塁 .375 8 3 0 4 .400 5 2 1 4 .500 10 5 0 6 .435 23 10 1 14
二三塁 .000 0 0 0 1 .286 7 2 0 4 .000 0 0 0 0 .286 7 2 0 5
満塁 .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 1 .333 6 2 0 4 .143 14 2 0 5
.259 201 52 3 18 .271 177 48 7 33 .244 160 39 4 25 .258 538 139 14 76

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .256 43 11 1 3 7 .300 10 3 0 2 2
4点ビハインド .273 11 3 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
3点ビハインド .281 32 9 0 2 6 .167 6 1 0 2 2
2点ビハインド .310 42 13 2 7 6 .500 10 5 1 6 3
1点ビハインド .219 73 16 0 5 11 .316 19 6 0 5 3
同点 .271 177 48 7 33 35 .333 51 17 4 27 12
1点リード .188 64 12 0 6 17 .278 18 5 0 6 4
2点リード .250 28 7 0 4 4 .313 16 5 0 4 2
3点リード .310 29 9 1 7 3 .556 9 5 0 6 2
4点リード .333 18 6 2 5 3 .167 6 1 0 1 2
5点リード以上 .238 21 5 1 3 4 .125 8 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.255 56 11 398 365 93 57 24 1 24 3 76 .304 .416 .720
.266 20 3 189 173 46 34 9 0 12 2 22 .319 .370 .689

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .278 194 54 5 13 31
スライダー .292 120 35 1 8 25
カットボール .241 58 14 0 6 9
シュート .204 54 11 3 3 6
カーブ .357 28 10 5 2 5
チェンジアップ .209 43 9 0 1 10
フォーク .171 35 6 0 3 11
シンカー .000 6 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。