2019年度版 京田 陽太【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .230 34 1 137 113 26 22 2 1 7 1 23 .274 .292 .566
ビハインド時 .216 12 0 44 37 8 7 1 0 2 0 4 .250 .243 .493
同点時 .143 5 0 35 28 4 4 0 0 2 0 7 .194 .143 .336
リード時 .292 17 1 58 48 14 11 1 1 3 1 12 .340 .417 .756

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .294 102 30 0 0 .271 107 29 1 1 .250 88 22 1 1 .273 297 81 2 2
一塁 .214 42 9 0 1 .095 21 2 0 0 .235 34 8 0 3 .196 97 19 0 4
二塁 .286 14 4 0 2 .167 12 2 0 0 .286 14 4 0 3 .250 40 10 0 5
三塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 1 .250 8 2 0 2 .214 14 3 0 4
一二塁 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0 .429 14 6 0 3 .273 22 6 0 3
一三塁 .222 9 2 0 5 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 2 .154 13 2 0 7
二三塁 .000 4 0 0 2 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 2 .167 12 2 0 5
満塁 .250 4 1 0 2 .333 3 1 0 3 .200 5 1 1 5 .250 12 3 1 10
.260 181 47 0 13 .224 156 35 1 6 .259 170 44 2 21 .249 507 126 3 40

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .303 33 10 0 1 5 .000 5 0 0 1 1
4点ビハインド .333 15 5 0 2 2 .200 5 1 0 1 0
3点ビハインド .115 26 3 0 0 6 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .205 44 9 0 1 7 .286 7 2 0 1 0
1点ビハインド .317 63 20 0 9 11 .294 17 5 0 9 2
同点 .224 156 35 1 6 28 .143 28 4 0 5 7
1点リード .250 52 13 2 10 12 .200 15 3 1 8 4
2点リード .237 38 9 0 3 10 .417 12 5 0 3 4
3点リード .188 32 6 0 3 6 .214 14 3 0 3 2
4点リード .350 20 7 0 2 2 .667 3 2 0 2 0
5点リード以上 .321 28 9 0 3 2 .250 4 1 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.257 26 1 386 342 88 74 9 4 20 2 54 .300 .316 .616
.230 14 2 188 165 38 30 5 1 14 1 37 .294 .309 .604

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .251 207 52 1 23 40
スライダー .325 77 25 1 5 10
カットボール .250 56 14 0 2 4
フォーク .212 52 11 0 1 19
シュート .200 50 10 0 2 8
カーブ .276 29 8 1 1 4
チェンジアップ .148 27 4 0 0 5
シンカー .222 9 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。