2019年度版 茂木 栄五郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .282 45 3 134 110 31 22 4 2 19 1 15 .386 .436 .823
ビハインド時 .263 14 2 47 38 10 8 0 0 8 0 7 .383 .421 .804
同点時 .296 9 0 29 27 8 5 2 1 1 0 3 .321 .444 .766
リード時 .289 22 1 58 45 13 9 2 1 10 1 5 .421 .444 .865

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .254 118 30 4 4 .322 180 58 5 5 .274 84 23 1 0 .291 382 111 10 9
一塁 .242 33 8 0 0 .250 24 6 0 0 .211 19 4 0 0 .237 76 18 0 0
二塁 .231 13 3 1 3 .308 13 4 0 4 .294 17 5 0 3 .279 43 12 1 10
三塁 .200 5 1 0 1 .667 3 2 0 2 .000 5 0 0 1 .231 13 3 0 4
一二塁 .385 13 5 1 5 .200 5 1 0 1 .333 6 2 0 2 .333 24 8 1 8
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 2 .167 6 1 0 2
二三塁 .000 5 0 0 2 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 0 .100 10 1 0 4
満塁 1.000 1 1 0 3 .000 1 0 0 0 .417 12 5 1 14 .429 14 6 1 17
.254 189 48 6 18 .312 231 72 5 14 .270 148 40 2 22 .282 568 160 13 54

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 21 7 1 2 4 .200 5 1 1 2 1
4点ビハインド .188 16 3 1 5 2 .143 7 1 1 5 0
3点ビハインド .160 25 4 0 1 6 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .278 54 15 0 4 16 .273 11 3 0 4 4
1点ビハインド .260 73 19 4 6 13 .333 12 4 0 2 2
同点 .312 231 72 5 14 48 .296 27 8 0 9 3
1点リード .368 57 21 2 11 12 .533 15 8 1 11 0
2点リード .250 32 8 0 5 8 .333 9 3 0 5 1
3点リード .238 21 5 0 0 5 .000 8 0 0 0 2
4点リード .182 11 2 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .148 27 4 0 5 4 .100 10 1 0 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 31 9 451 388 105 71 22 3 55 2 89 .363 .412 .776
.306 23 4 197 180 55 42 6 3 10 1 32 .344 .439 .783

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .282 227 64 8 43 49
スライダー .223 103 23 2 7 27
シュート .474 38 18 1 2 4
フォーク .254 67 17 0 5 22
カットボール .341 44 15 1 1 4
チェンジアップ .271 48 13 0 2 9
シンカー .294 17 5 0 2 4
カーブ .208 24 5 1 3 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。