2019年度版 大城 滉二【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .254 24 1 81 71 18 10 6 1 6 1 14 .316 .408 .725
ビハインド時 .111 3 0 31 27 3 2 1 0 2 1 6 .200 .148 .348
同点時 .409 14 1 26 22 9 4 3 1 3 0 4 .462 .773 1.234
リード時 .273 7 0 24 22 6 4 2 0 1 0 4 .304 .364 .668

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .356 73 26 2 2 .206 68 14 0 0 .204 49 10 0 0 .263 190 50 2 2
一塁 .133 15 2 0 0 .300 20 6 0 1 .500 6 3 0 1 .268 41 11 0 2
二塁 .500 6 3 0 3 .300 10 3 1 4 .250 8 2 0 2 .333 24 8 1 9
三塁 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 3 .200 5 1 0 1 .300 10 3 0 4
一二塁 .000 9 0 0 0 .400 5 2 0 2 .750 4 3 0 4 .278 18 5 0 6
一三塁 .000 6 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 10 0 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2
.270 115 31 2 5 .264 110 29 1 15 .247 77 19 0 8 .262 302 79 3 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .263 19 5 1 1 2 .000 5 0 0 0 1
4点ビハインド .333 12 4 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .222 18 4 0 1 3 .167 6 1 0 1 1
2点ビハインド .222 27 6 0 1 8 .200 5 1 0 1 2
1点ビハインド .308 39 12 1 2 7 .111 9 1 0 1 2
同点 .264 110 29 1 15 20 .409 22 9 1 14 4
1点リード .250 36 9 0 3 8 .250 8 2 0 2 2
2点リード .318 22 7 0 3 3 .222 9 2 0 3 1
3点リード .100 10 1 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
4点リード .250 4 1 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .200 5 1 0 0 2 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.297 23 2 259 222 66 47 15 2 20 6 36 .369 .410 .779
.163 5 1 86 80 13 9 3 0 5 0 20 .212 .238 .449

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .269 145 39 2 18 25
シュート .433 30 13 0 2 5
スライダー .245 53 13 1 2 10
カットボール .368 19 7 0 0 2
カーブ .167 18 3 0 0 3
チェンジアップ .118 17 2 0 1 3
フォーク .100 20 2 0 2 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。