2019年度版 髙山 俊【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 26 2 81 68 17 12 3 0 7 1 15 .329 .382 .711
ビハインド時 .238 8 0 23 21 5 3 2 0 1 0 3 .273 .333 .606
同点時 .389 10 1 22 18 7 5 1 0 3 0 3 .476 .611 1.087
リード時 .172 8 1 36 29 5 4 0 0 3 1 9 .273 .276 .549

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .219 64 14 0 0 .288 52 15 1 1 .295 44 13 2 2 .263 160 42 3 3
一塁 .368 19 7 0 0 .375 8 3 0 0 .250 16 4 0 0 .326 43 14 0 0
二塁 .667 3 2 0 1 .200 5 1 0 0 .182 11 2 0 1 .263 19 5 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1
一二塁 .125 8 1 0 1 .500 4 2 0 1 .000 6 0 0 0 .167 18 3 0 2
一三塁 .333 3 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .250 8 2 1 4 .333 12 4 1 6
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1
満塁 .200 5 1 0 4 .500 4 2 1 7 .500 2 1 0 3 .364 11 4 1 14
.250 104 26 0 8 .321 78 25 2 11 .247 89 22 3 10 .269 271 73 5 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 28 8 0 2 6 .429 7 3 0 2 0
4点ビハインド .000 4 0 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .263 19 5 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .200 15 3 0 3 4 .000 5 0 0 3 1
1点ビハインド .263 38 10 0 3 8 .250 8 2 0 3 1
同点 .321 78 25 2 11 14 .389 18 7 1 10 3
1点リード .300 30 9 0 3 5 .286 7 2 0 3 3
2点リード .200 20 4 1 4 3 .222 9 2 1 4 2
3点リード .111 18 2 0 0 6 .000 5 0 0 0 2
4点リード .300 10 3 1 1 1 .000 5 0 0 0 1
5点リード以上 .364 11 4 1 2 3 .333 3 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.296 19 4 239 213 63 47 12 0 19 2 44 .359 .408 .767
.172 10 1 61 58 10 9 0 0 1 1 12 .200 .224 .424

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .253 83 21 2 14 26
カットボール .423 26 11 2 1 2
フォーク .222 45 10 0 2 12
スライダー .213 47 10 0 1 6
チェンジアップ .300 30 9 0 1 6
カーブ .333 18 6 0 0 2
シュート .286 21 6 1 1 1
シンカー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。