2019年度版 阿部 寿樹【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .297 51 2 137 118 35 24 6 3 13 0 25 .361 .449 .810
ビハインド時 .353 10 0 38 34 12 10 2 0 4 0 8 .421 .412 .833
同点時 .375 18 1 30 24 9 6 0 2 3 0 5 .414 .667 1.080
リード時 .233 23 1 69 60 14 8 4 1 6 0 12 .303 .383 .686

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .330 94 31 2 2 .229 70 16 2 2 .300 80 24 0 0 .291 244 71 4 4
一塁 .333 30 10 0 2 .158 19 3 1 2 .306 36 11 0 1 .282 85 24 1 5
二塁 .400 15 6 0 2 .000 6 0 0 0 .294 17 5 0 5 .289 38 11 0 7
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .300 10 3 1 5 .250 12 3 1 5
一二塁 .333 9 3 0 2 .375 8 3 0 3 .071 14 1 0 1 .226 31 7 0 6
一三塁 .333 3 1 0 1 .750 4 3 1 6 .100 10 1 0 2 .294 17 5 1 9
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .571 7 4 0 8 .455 11 5 0 10
満塁 .333 3 1 0 3 .750 4 3 0 9 .000 2 0 0 2 .444 9 4 0 14
.335 158 53 2 14 .248 113 28 4 22 .278 176 49 1 24 .291 447 130 7 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 28 8 1 2 3 .333 3 1 0 0 0
4点ビハインド .357 14 5 0 1 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .273 22 6 0 0 5 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .326 46 15 1 3 13 .214 14 3 0 2 6
1点ビハインド .396 48 19 0 8 8 .500 16 8 0 8 2
同点 .248 113 28 4 22 22 .375 24 9 1 18 5
1点リード .370 54 20 0 9 8 .333 15 5 0 8 2
2点リード .229 48 11 0 8 6 .238 21 5 0 8 4
3点リード .370 27 10 0 2 7 .400 5 2 0 2 1
4点リード .133 15 2 0 0 2 .000 5 0 0 0 1
5点リード以上 .188 32 6 1 5 6 .143 14 2 1 5 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.316 45 5 326 304 96 70 18 3 19 1 52 .358 .444 .802
.238 15 2 158 143 34 26 6 0 9 0 30 .279 .322 .601

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .311 183 57 0 13 36
スライダー .395 86 34 5 3 14
チェンジアップ .265 34 9 1 3 5
フォーク .200 40 8 0 1 16
シュート .195 41 8 0 4 3
カットボール .190 42 8 1 4 4
カーブ .316 19 6 0 0 3
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。