2019年度版 山本 泰寛【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 7 0 46 37 10 8 0 2 7 0 10 .386 .378 .765
ビハインド時 .231 0 0 17 13 3 3 0 0 2 0 3 .333 .231 .564
同点時 .333 1 0 7 6 2 2 0 0 1 0 3 .429 .333 .762
リード時 .278 6 0 22 18 5 3 0 2 4 0 4 .409 .500 .909

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .310 42 13 2 2 .143 21 3 0 0 .122 41 5 0 0 .202 104 21 2 2
一塁 .267 15 4 0 1 .125 8 1 0 0 .385 13 5 0 0 .278 36 10 0 1
二塁 .500 2 1 0 0 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 9 3 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .286 7 2 0 0 .667 3 2 0 1 .500 4 2 0 2 .429 14 6 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1 .000 6 0 0 1
.286 70 20 2 3 .171 35 6 0 1 .208 72 15 0 6 .232 177 41 2 10

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .417 12 5 1 1 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .250 4 1 0 0 2 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .273 11 3 1 1 5 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .400 20 8 0 1 6 .333 3 1 0 0 1
1点ビハインド .130 23 3 0 0 8 .000 6 0 0 0 2
同点 .171 35 6 0 1 11 .333 6 2 0 1 3
1点リード .056 18 1 0 1 8 .250 4 1 0 1 2
2点リード .158 19 3 0 2 3 .333 3 1 0 2 1
3点リード .250 8 2 0 2 2 1.000 1 1 0 2 0
4点リード .600 5 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .273 22 6 0 1 3 .222 9 2 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.234 6 0 111 94 22 15 5 2 12 3 27 .339 .330 .669
.229 4 2 101 83 19 14 2 1 9 4 24 .333 .349 .683

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .247 73 18 1 18 24
シュート .429 14 6 0 1 3
カットボール .353 17 6 0 1 5
スライダー .167 30 5 0 1 4
チェンジアップ .308 13 4 1 0 3
フォーク .125 16 2 0 0 8
カーブ .000 14 0 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。