2019年度版 中村 奨吾【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .226 37 2 148 124 28 22 4 0 14 3 29 .313 .306 .619
ビハインド時 .273 14 2 47 44 12 8 2 0 3 0 11 .319 .455 .774
同点時 .176 10 0 41 34 6 5 1 0 3 1 8 .256 .206 .462
リード時 .217 13 0 60 46 10 9 1 0 8 2 10 .345 .239 .584

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 113 29 6 6 .176 74 13 2 2 .228 101 23 3 3 .226 288 65 11 11
一塁 .231 39 9 1 3 .333 30 10 2 5 .226 31 7 1 3 .260 100 26 4 11
二塁 .167 12 2 0 0 .000 12 0 0 0 .308 13 4 0 3 .162 37 6 0 3
三塁 .286 7 2 1 4 .167 6 1 0 3 .000 2 0 0 1 .200 15 3 1 8
一二塁 .500 12 6 1 7 .500 6 3 0 2 .167 18 3 0 2 .333 36 12 1 11
一三塁 .143 7 1 0 1 .000 5 0 0 2 .333 3 1 0 1 .133 15 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 3 .300 10 3 0 4
満塁 .200 5 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 4 0 0 3 .182 11 2 0 7
.255 196 50 9 23 .210 138 29 4 17 .225 178 40 4 19 .232 512 119 17 59

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .214 28 6 2 6 3 .400 5 2 1 5 0
4点ビハインド .409 22 9 2 4 5 .400 5 2 0 1 1
3点ビハインド .227 22 5 0 0 3 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .214 56 12 2 5 15 .167 18 3 1 4 6
1点ビハインド .265 68 18 3 8 13 .417 12 5 0 4 3
同点 .210 138 29 4 17 24 .176 34 6 0 10 8
1点リード .254 67 17 2 8 10 .250 16 4 0 6 2
2点リード .154 39 6 1 3 9 .000 11 0 0 1 4
3点リード .294 17 5 1 4 2 .333 6 2 0 3 2
4点リード .214 14 3 0 1 3 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .220 41 9 0 3 9 .333 12 4 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.227 48 12 463 401 91 61 18 0 40 11 72 .312 .362 .674
.252 11 5 123 111 28 19 4 0 11 1 24 .325 .423 .749

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .247 219 54 13 31 34
スライダー .250 96 24 1 4 21
シュート .412 34 14 1 3 2
カットボール .256 39 10 1 5 5
カーブ .250 28 7 1 3 4
チェンジアップ .233 30 7 0 3 4
フォーク .047 64 3 0 2 25
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。