2019年度版 加藤 匠馬【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .193 13 0 61 57 11 9 2 0 1 0 15 .207 .228 .435
ビハインド時 .000 0 0 8 7 0 0 0 0 0 0 2 .000 .000 .000
同点時 .278 7 0 19 18 5 4 1 0 0 0 4 .278 .333 .611
リード時 .188 6 0 34 32 6 5 1 0 1 0 9 .212 .219 .431

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .182 44 8 0 0 .233 30 7 0 0 .278 54 15 0 0 .234 128 30 0 0
一塁 .091 11 1 0 0 .333 9 3 0 0 .316 19 6 0 0 .256 39 10 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .100 10 1 0 1 .125 16 2 0 2
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 2 .200 5 1 0 2 .429 7 3 0 4
一二塁 .000 4 0 0 0 .000 7 0 0 0 .273 11 3 0 2 .136 22 3 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 2
.145 62 9 0 0 .263 57 15 0 7 .257 105 27 0 6 .228 224 51 0 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .333 3 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .100 10 1 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .154 13 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .115 26 3 0 0 10 .000 4 0 0 0 2
同点 .263 57 15 0 7 17 .278 18 5 0 7 4
1点リード .200 35 7 0 2 7 .182 11 2 0 2 3
2点リード .100 20 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
3点リード .263 19 5 0 0 8 .000 4 0 0 0 2
4点リード .300 10 3 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .476 21 10 0 4 3 .400 10 4 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.197 12 0 173 157 31 23 6 2 7 0 40 .232 .261 .493
.299 1 0 72 67 20 18 1 1 1 0 17 .309 .343 .652

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .204 93 19 0 7 23
スライダー .302 53 16 0 0 8
チェンジアップ .600 10 6 0 0 4
カットボール .238 21 5 0 0 5
シュート .238 21 5 0 1 2
カーブ .000 6 0 0 0 1
シンカー .000 3 0 0 0 0
フォーク .000 17 0 0 0 14

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。