2019年度版 清水 優心【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 21 2 69 56 16 12 2 0 7 1 8 .369 .429 .798
ビハインド時 .227 6 1 27 22 5 3 1 0 4 0 4 .346 .409 .755
同点時 .273 6 0 15 11 3 2 1 0 2 0 1 .357 .364 .721
リード時 .348 9 1 27 23 8 7 0 0 1 1 3 .400 .478 .878

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 48 12 3 3 .346 26 9 0 0 .204 54 11 0 0 .250 128 32 3 3
一塁 .231 13 3 0 0 .375 8 3 0 0 .182 11 2 0 0 .250 32 8 0 0
二塁 .286 7 2 1 2 .000 3 0 0 0 .125 8 1 1 2 .167 18 3 2 4
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .286 7 2 0 2 .333 3 1 0 1 .571 7 4 0 3 .412 17 7 0 6
一三塁 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 0 .200 10 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 3 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 5
.241 83 20 4 9 .333 45 15 0 6 .239 88 21 1 9 .259 216 56 5 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .471 17 8 1 3 3 .400 5 2 0 2 2
4点ビハインド .063 16 1 1 1 5 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .154 13 2 1 1 1 .000 3 0 0 0 0
2点ビハインド .056 18 1 0 0 6 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .421 19 8 1 4 4 .500 6 3 1 4 0
同点 .333 45 15 0 6 7 .273 11 3 0 6 1
1点リード .154 26 4 1 4 9 .286 7 2 1 4 2
2点リード .385 26 10 0 3 7 .500 8 4 0 3 1
3点リード .083 12 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
4点リード .286 7 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .235 17 4 0 2 6 .500 4 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 14 1 164 149 35 31 3 0 6 0 43 .263 .275 .538
.313 10 4 82 67 21 12 5 0 13 1 8 .432 .567 .999

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .330 88 29 2 14 21
シュート .583 12 7 1 0 0
フォーク .389 18 7 1 0 4
カットボール .238 21 5 0 1 4
チェンジアップ .211 19 4 1 0 4
スライダー .064 47 3 0 4 17
カーブ .111 9 1 0 0 1
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。