2019年度版 井上 晴哉【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .277 42 5 133 101 28 19 3 1 25 3 20 .424 .475 .899
ビハインド時 .231 13 1 36 26 6 3 2 0 7 2 6 .417 .423 .840
同点時 .200 4 0 39 30 6 6 0 0 8 0 7 .368 .200 .568
リード時 .356 25 4 58 45 16 10 1 1 10 1 7 .466 .689 1.154

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .286 105 30 7 7 .237 59 14 5 5 .177 79 14 2 2 .239 243 58 14 14
一塁 .257 35 9 3 6 .150 20 3 0 0 .333 30 10 2 4 .259 85 22 5 10
二塁 .250 4 1 1 2 .125 8 1 0 1 .286 14 4 2 5 .231 26 6 3 8
三塁 .000 3 0 0 1 .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1 .182 11 2 0 3
一二塁 .167 6 1 0 1 .333 6 2 0 0 .467 15 7 1 10 .370 27 10 1 11
一三塁 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2 .286 7 2 0 2 .333 15 5 0 5
二三塁 .600 5 3 0 7 .000 3 0 0 0 .500 2 1 1 4 .400 10 4 1 11
満塁 .000 5 0 0 1 .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 3 .083 12 1 0 4
.271 166 45 11 26 .211 109 23 5 9 .260 154 40 8 31 .252 429 108 24 66

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .261 23 6 1 3 5 .000 3 0 0 1 1
4点ビハインド .273 22 6 3 4 4 .500 2 1 1 2 0
3点ビハインド .286 21 6 2 4 5 .000 4 0 0 0 2
2点ビハインド .255 47 12 3 7 10 .600 5 3 0 4 1
1点ビハインド .283 53 15 2 8 13 .167 12 2 0 6 2
同点 .211 109 23 5 9 29 .200 30 6 0 4 7
1点リード .233 60 14 4 12 10 .211 19 4 1 7 2
2点リード .185 27 5 0 2 10 .333 3 1 0 2 1
3点リード .222 18 4 1 3 3 .286 7 2 0 2 1
4点リード .412 17 7 2 9 3 .625 8 5 2 9 2
5点リード以上 .313 32 10 1 5 6 .500 8 4 1 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.249 47 15 397 337 84 55 13 1 48 7 72 .352 .427 .779
.261 19 9 112 92 24 12 3 0 18 2 26 .393 .587 .980

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .286 196 56 11 31 36
スライダー .264 91 24 3 18 23
フォーク .205 39 8 3 2 16
カットボール .304 23 7 2 8 2
シュート .158 38 6 3 1 8
チェンジアップ .211 19 4 1 3 6
カーブ .130 23 3 1 3 7

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。