2019年度版 栗山 巧【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 42 1 135 112 28 20 7 0 17 1 32 .346 .339 .685
ビハインド時 .258 12 0 39 31 8 8 0 0 7 0 7 .385 .258 .643
同点時 .261 6 0 30 23 6 5 1 0 5 1 10 .414 .304 .718
リード時 .241 24 1 66 58 14 7 6 0 5 0 15 .292 .397 .689

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .275 80 22 0 0 .173 52 9 1 1 .231 78 18 0 0 .233 210 49 1 1
一塁 .206 34 7 2 4 .235 17 4 2 4 .417 36 15 1 3 .299 87 26 5 11
二塁 .200 5 1 0 1 .286 7 2 0 1 .294 17 5 0 4 .276 29 8 0 6
三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 3
一二塁 .267 15 4 0 2 .250 8 2 0 2 .200 15 3 1 6 .237 38 9 1 10
一三塁 .286 7 2 0 2 .000 2 0 0 0 .100 10 1 0 2 .158 19 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 2 .200 5 1 0 2 .333 9 3 0 6 .250 16 4 0 10
満塁 1.000 1 1 0 4 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 4 .429 7 3 0 9
.255 145 37 2 16 .207 92 19 3 11 .273 172 47 2 27 .252 409 103 7 54

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 27 6 0 2 1 .286 7 2 0 2 1
4点ビハインド .333 9 3 0 1 2 .000 2 0 0 1 0
3点ビハインド .385 13 5 0 4 3 .500 4 2 0 4 1
2点ビハインド .194 31 6 0 2 12 .250 8 2 0 2 3
1点ビハインド .262 65 17 2 7 12 .200 10 2 0 3 2
同点 .207 92 19 3 11 30 .261 23 6 0 6 10
1点リード .275 51 14 0 12 12 .300 20 6 0 11 4
2点リード .205 44 9 0 4 9 .125 16 2 0 4 3
3点リード .231 26 6 0 3 6 .200 10 2 0 3 3
4点リード .174 23 4 1 2 6 .000 5 0 0 0 3
5点リード以上 .500 28 14 1 6 7 .571 7 4 1 6 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.249 38 5 358 313 78 56 17 0 37 3 74 .333 .351 .685
.260 16 2 108 96 25 19 4 0 9 0 26 .318 .365 .682

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .287 181 52 3 30 31
スライダー .259 58 15 3 2 15
チェンジアップ .346 26 9 0 2 4
フォーク .132 68 9 1 3 29
カットボール .286 21 6 0 4 7
シュート .261 23 6 0 3 3
カーブ .200 20 4 0 2 7
シンカー .167 12 2 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。