2019年度版 金子 侑司【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .252 28 1 133 115 29 26 2 0 12 1 16 .321 .296 .616
ビハインド時 .231 6 1 29 26 6 4 1 0 2 1 4 .310 .385 .695
同点時 .185 4 0 32 27 5 5 0 0 3 0 7 .258 .185 .443
リード時 .290 18 0 72 62 18 17 1 0 7 0 5 .352 .306 .659

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .240 96 23 0 0 .214 84 18 0 0 .248 101 25 0 0 .235 281 66 0 0
一塁 .333 30 10 0 0 .273 11 3 0 0 .308 26 8 2 5 .313 67 21 2 5
二塁 .273 11 3 0 1 .286 7 2 0 2 .316 19 6 0 2 .297 37 11 0 5
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .125 8 1 0 2 .200 10 2 0 3
一二塁 .143 7 1 1 3 .333 9 3 0 1 .250 16 4 0 1 .250 32 8 1 5
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0 .400 5 2 0 3 .154 13 2 0 3
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 1 .250 8 2 0 3 .250 12 3 0 5
満塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 6 3 0 7 .273 11 3 0 7
.257 152 39 1 6 .213 122 26 0 4 .270 189 51 2 23 .251 463 116 3 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 35 7 0 2 4 .200 10 2 0 2 1
4点ビハインド .200 10 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .176 17 3 1 3 4 .200 5 1 1 3 1
2点ビハインド .370 27 10 0 0 5 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .270 63 17 0 1 15 .429 7 3 0 1 1
同点 .213 122 26 0 4 25 .185 27 5 0 4 7
1点リード .333 48 16 1 9 7 .188 16 3 0 7 2
2点リード .205 44 9 0 5 4 .375 16 6 0 5 0
3点リード .235 34 8 0 1 6 .375 8 3 0 0 1
4点リード .233 30 7 1 2 7 .000 10 0 0 0 2
5点リード以上 .333 33 11 0 6 2 .500 12 6 0 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 21 1 367 325 85 77 6 1 35 0 56 .331 .295 .627
.225 12 2 157 138 31 27 2 0 13 3 25 .303 .283 .586

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 222 56 1 33 30
フォーク .268 71 19 0 1 24
スライダー .421 38 16 2 3 4
シュート .265 34 9 0 5 4
カットボール .286 21 6 0 1 2
カーブ .188 32 6 0 2 7
チェンジアップ .111 36 4 0 3 7
シンカー .000 9 0 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。