2019年度版 鈴木 誠也【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .285 56 5 177 130 37 26 6 0 29 3 35 .418 .446 .864
ビハインド時 .357 22 3 50 42 15 10 2 0 5 1 13 .429 .619 1.048
同点時 .213 16 1 66 47 10 7 2 0 13 1 12 .387 .319 .706
リード時 .293 18 1 61 41 12 9 2 0 11 1 10 .444 .415 .859

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .345 113 39 8 8 .417 72 30 3 3 .354 96 34 6 6 .367 281 103 17 17
一塁 .276 29 8 2 5 .379 29 11 2 5 .267 30 8 2 4 .307 88 27 6 14
二塁 .200 10 2 0 1 .091 22 2 0 1 .250 12 3 0 3 .159 44 7 0 5
三塁 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 1 .333 3 1 0 2 .083 12 1 0 3
一二塁 .429 21 9 3 14 .300 10 3 1 6 .214 14 3 0 3 .333 45 15 4 23
一三塁 .500 6 3 0 5 .400 5 2 0 2 .375 8 3 1 5 .421 19 8 1 12
二三塁 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2
満塁 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 4 .667 3 2 0 5 .625 8 5 0 11
.337 184 62 13 35 .345 148 51 6 24 .323 167 54 9 28 .335 499 167 28 87

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 36 9 2 5 7 .375 8 3 0 3 3
4点ビハインド .409 22 9 2 6 3 .500 6 3 1 5 1
3点ビハインド .324 34 11 1 6 7 .500 8 4 1 6 0
2点ビハインド .406 32 13 3 6 4 .143 7 1 0 1 4
1点ビハインド .333 60 20 5 12 11 .308 13 4 1 7 5
同点 .345 148 51 6 24 25 .213 47 10 1 16 12
1点リード .294 68 20 3 8 11 .214 14 3 0 4 3
2点リード .368 38 14 3 11 6 .333 12 4 0 7 4
3点リード .235 17 4 1 1 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .389 18 7 0 1 1 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .346 26 9 2 7 4 .500 8 4 1 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.304 54 17 409 336 102 70 15 0 56 7 54 .410 .500 .910
.399 33 11 203 163 65 38 16 0 35 0 27 .505 .699 1.204

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .374 230 86 17 34 37
スライダー .280 107 30 4 26 16
シュート .362 47 17 3 3 4
カットボール .316 38 12 2 5 5
フォーク .290 31 9 1 10 10
カーブ .353 17 6 0 3 1
チェンジアップ .214 28 6 1 6 8
シンカー 1.000 1 1 0 4 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。