2019年度版 宮﨑 敏郎【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .263 31 1 109 95 25 17 7 0 7 0 7 .299 .368 .667
ビハインド時 .138 6 0 36 29 4 3 1 0 5 0 5 .250 .172 .422
同点時 .360 9 0 27 25 9 8 1 0 1 0 0 .370 .400 .770
リード時 .293 16 1 46 41 12 6 5 0 1 0 2 .295 .488 .783

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .244 90 22 5 5 .286 77 22 4 4 .354 96 34 4 4 .297 263 78 13 13
一塁 .333 24 8 1 3 .214 28 6 0 1 .273 22 6 0 1 .270 74 20 1 5
二塁 .111 9 1 0 0 .222 9 2 0 1 .357 14 5 0 4 .250 32 8 0 5
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 2 .375 8 3 0 3
一二塁 .200 15 3 0 2 .286 7 2 0 2 .273 11 3 1 4 .242 33 8 1 8
一三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 5 0 0 2 .111 9 1 0 3
二三塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 1 .000 5 0 0 3
満塁 .000 2 0 0 3 1.000 3 3 0 3 .667 3 2 0 3 .625 8 5 0 9
.238 143 34 6 14 .285 130 37 4 14 .327 159 52 5 21 .285 432 123 15 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .242 33 8 1 2 0 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .056 18 1 0 1 3 .000 4 0 0 1 0
3点ビハインド .316 19 6 1 3 3 .400 5 2 0 1 2
2点ビハインド .167 30 5 0 1 4 .167 6 1 0 1 1
1点ビハインド .326 43 14 4 7 5 .083 12 1 0 2 2
同点 .285 130 37 4 14 6 .360 25 9 0 9 0
1点リード .207 58 12 2 7 7 .214 14 3 1 6 2
2点リード .455 44 20 1 8 3 .286 14 4 0 6 0
3点リード .391 23 9 1 3 0 .500 4 2 0 2 0
4点リード .385 13 5 0 1 1 .500 4 2 0 1 0
5点リード以上 .286 21 6 1 2 2 .200 5 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.296 33 7 290 267 79 58 13 1 15 3 23 .336 .431 .766
.267 16 8 182 165 44 28 8 0 15 0 11 .326 .461 .787

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .306 216 66 8 19 9
スライダー .338 65 22 4 2 4
シュート .348 46 16 2 3 3
カットボール .290 31 9 0 4 3
カーブ .211 19 4 0 0 1
フォーク .094 32 3 1 1 10
チェンジアップ .091 22 2 0 0 4
シンカー 1.000 1 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。