2018年度版 ペーニャ【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .242 21 3 77 62 15 8 4 0 10 3 24 .364 .452 .815
ビハインド時 .320 10 1 33 25 8 3 4 0 7 1 11 .485 .600 1.085
同点時 .200 6 1 24 20 4 3 0 0 2 0 7 .250 .350 .600
リード時 .176 5 1 20 17 3 2 0 0 1 2 6 .300 .353 .653

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 40 12 5 5 .200 30 6 1 1 .333 33 11 4 4 .282 103 29 10 10
一塁 .333 18 6 1 4 .111 18 2 1 3 .056 18 1 0 0 .167 54 9 2 7
二塁 .429 7 3 1 4 .200 5 1 1 2 .000 3 0 0 0 .267 15 4 2 6
三塁 .500 6 3 0 3 .000 2 0 0 1 .200 5 1 1 2 .308 13 4 1 6
一二塁 .167 6 1 0 2 .333 6 2 0 1 .286 7 2 0 2 .263 19 5 0 5
一三塁 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 2 .000 0 0 0 0 .222 9 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 5 0 0 1
.313 83 26 7 19 .176 68 12 3 10 .221 68 15 5 9 .242 219 53 15 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .563 16 9 1 8 3 .800 5 4 1 6 1
4点ビハインド .286 7 2 1 1 4 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .222 9 2 1 1 1 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .217 23 5 0 3 12 .333 9 3 0 3 5
1点ビハインド .286 28 8 4 6 10 .125 8 1 0 1 4
同点 .176 68 12 3 10 23 .200 20 4 1 6 7
1点リード .222 36 8 1 3 12 .182 11 2 0 2 5
2点リード .278 18 5 4 5 4 .250 4 1 1 2 0
3点リード .143 7 1 0 1 2 .000 1 0 0 1 0
4点リード .167 6 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .000 1 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.219 28 11 194 169 37 15 11 0 19 5 56 .314 .479 .794
.311 10 4 53 45 14 7 3 0 7 0 15 .396 .644 1.041

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .225 102 23 6 11 33
スライダー .196 56 11 4 7 23
フォーク .364 22 8 2 5 8
チェンジアップ .455 11 5 1 2 3
カットボール .333 9 3 0 0 1
カーブ .154 13 2 2 0 3
シュート .167 6 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。