2019年度版 内川 聖一【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .194 24 1 117 103 20 16 3 0 6 0 8 .230 .252 .483
ビハインド時 .231 7 0 29 26 6 5 1 0 2 0 4 .286 .269 .555
同点時 .107 4 0 34 28 3 2 1 0 3 0 1 .188 .143 .330
リード時 .224 13 1 54 49 11 9 1 0 1 0 3 .226 .306 .533

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .263 95 25 1 1 .231 91 21 5 5 .255 110 28 2 2 .250 296 74 8 8
一塁 .355 31 11 0 0 .536 28 15 2 6 .190 42 8 1 3 .337 101 34 3 9
二塁 .400 5 2 0 2 .167 12 2 0 2 .077 13 1 0 1 .167 30 5 0 5
三塁 .667 3 2 0 2 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 3 .333 12 4 0 6
一二塁 .182 11 2 0 2 .000 6 0 0 0 .316 19 6 0 1 .222 36 8 0 3
一三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .400 5 2 0 4 .286 7 2 0 5
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 1 4 .143 7 1 1 5
満塁 .000 6 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 11 0 0 0
.276 152 42 1 8 .265 147 39 7 15 .234 201 47 4 18 .256 500 128 12 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 24 2 0 0 3 .000 4 0 0 0 2
4点ビハインド .333 27 9 0 1 1 .400 5 2 0 1 0
3点ビハインド .423 26 11 1 2 1 .167 6 1 0 1 1
2点ビハインド .263 19 5 0 2 2 .250 4 1 0 2 0
1点ビハインド .268 56 15 0 3 8 .286 7 2 0 3 1
同点 .265 147 39 7 15 16 .107 28 3 0 4 1
1点リード .219 73 16 1 6 4 .083 12 1 0 4 0
2点リード .224 49 11 1 6 3 .222 18 4 1 5 0
3点リード .258 31 8 0 3 5 .375 8 3 0 3 1
4点リード .261 23 6 1 2 4 .600 5 3 0 1 0
5点リード以上 .240 25 6 1 1 2 .000 6 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.240 27 8 436 404 97 71 18 0 22 2 36 .280 .344 .624
.323 14 4 99 96 31 24 3 0 2 0 13 .337 .479 .816

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .276 214 59 8 13 19
スライダー .214 112 24 0 3 9
シュート .333 33 11 0 0 2
カットボール .314 35 11 1 4 2
カーブ .346 26 9 3 0 3
フォーク .167 48 8 0 4 10
チェンジアップ .200 30 6 0 0 3
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。