2018年度版 荒木 雅博【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .182 8 0 53 44 8 8 0 0 6 0 7 .280 .182 .462
ビハインド時 .278 5 0 20 18 5 5 0 0 2 0 0 .350 .278 .628
同点時 .091 1 0 16 11 1 1 0 0 2 0 2 .231 .091 .322
リード時 .133 2 0 17 15 2 2 0 0 2 0 5 .235 .133 .369

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .268 56 15 0 0 .228 57 13 0 0 .255 47 12 0 0 .250 160 40 0 0
一塁 .294 17 5 0 0 .368 19 7 0 0 .222 9 2 0 0 .311 45 14 0 0
二塁 .222 9 2 0 1 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0 .133 15 2 0 1
三塁 .500 4 2 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 2
一二塁 .000 4 0 0 0 .000 5 0 0 0 .250 4 1 0 0 .077 13 1 0 0
一三塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 4
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
.275 91 25 0 5 .241 87 21 0 1 .225 71 16 0 2 .249 249 62 0 8

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .217 23 5 0 2 1 .167 6 1 0 2 0
4点ビハインド .273 11 3 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .167 12 2 0 1 3 .667 3 2 0 1 0
2点ビハインド .200 15 3 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .400 30 12 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
同点 .241 87 21 0 1 17 .091 11 1 0 1 2
1点リード .205 39 8 0 2 5 .111 9 1 0 2 3
2点リード .200 20 4 0 0 5 .167 6 1 0 0 2
3点リード .333 3 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点リード .500 4 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .200 5 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.273 7 0 175 161 44 40 4 0 10 0 26 .316 .298 .614
.205 1 0 92 88 18 15 2 1 3 0 15 .231 .250 .481

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .248 117 29 0 7 19
スライダー .313 48 15 0 2 6
シュート .357 14 5 0 0 0
カットボール .294 17 5 0 2 4
カーブ .182 22 4 0 0 3
チェンジアップ .176 17 3 0 1 4
フォーク .071 14 1 0 1 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。