2019年度版 安達 了一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 19 1 46 36 12 9 1 1 9 0 3 .457 .500 .957
ビハインド時 .500 8 0 12 10 5 4 1 0 2 0 0 .583 .600 1.183
同点時 .600 4 0 6 5 3 3 0 0 1 0 0 .667 .600 1.267
リード時 .190 7 1 28 21 4 2 0 1 6 0 3 .357 .429 .786

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .292 24 7 0 0 .333 21 7 1 1 .158 38 6 0 0 .241 83 20 1 1
一塁 .429 14 6 0 0 .250 8 2 0 0 .214 14 3 0 0 .306 36 11 0 0
二塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 1 .200 10 2 0 2
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1
一二塁 .667 3 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 1 4 .556 9 5 1 7
一三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1
二三塁 1.000 2 2 0 4 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 4
満塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .000 5 0 0 0 .222 9 2 0 4
.375 48 18 0 8 .353 34 12 1 5 .178 73 13 1 7 .277 155 43 2 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 11 4 0 1 1 .000 2 0 0 1 0
4点ビハインド .500 2 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .200 10 2 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .500 14 7 0 4 2 1.000 3 3 0 4 0
1点ビハインド .364 11 4 0 2 1 .333 3 1 0 2 0
同点 .353 34 12 1 5 9 .600 5 3 0 4 0
1点リード .154 26 4 1 4 3 .222 9 2 1 4 2
2点リード .235 17 4 0 1 6 .000 3 0 0 1 0
3点リード .091 11 1 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
4点リード .308 13 4 0 1 2 .167 6 1 0 1 1
5点リード以上 .000 6 0 0 0 2 .000 0 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 18 2 126 108 28 21 4 1 13 1 23 .341 .370 .712
.319 2 0 53 47 15 13 2 0 5 0 6 .385 .362 .746

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .246 69 17 2 12 14
スライダー .323 31 10 0 3 8
シュート .364 11 4 0 0 0
カットボール .333 12 4 0 2 1
フォーク .267 15 4 0 1 3
カーブ .333 6 2 0 0 0
チェンジアップ .222 9 2 0 0 3
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。