2019年度版 鈴木 大地【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .286 48 2 159 126 36 23 9 2 20 6 23 .403 .437 .839
ビハインド時 .257 11 0 45 35 9 8 0 1 6 1 7 .372 .314 .686
同点時 .293 13 0 46 41 12 10 2 0 2 1 6 .341 .341 .682
リード時 .300 24 2 68 50 15 5 7 1 12 4 10 .463 .600 1.063

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 124 35 4 4 .309 97 30 3 3 .250 92 23 1 1 .281 313 88 8 8
一塁 .321 28 9 3 6 .351 37 13 1 4 .273 22 6 1 3 .322 87 28 5 13
二塁 .385 13 5 0 3 .368 19 7 0 5 .444 18 8 1 7 .400 50 20 1 15
三塁 .500 4 2 0 3 .000 5 0 0 2 .000 4 0 0 0 .154 13 2 0 5
一二塁 .111 9 1 0 1 .250 12 3 0 1 .286 14 4 0 5 .229 35 8 0 7
一三塁 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 4 .250 8 2 0 4
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 2 .000 7 0 0 4
満塁 .333 3 1 0 3 .500 4 2 0 4 .167 6 1 1 6 .308 13 4 1 13
.283 187 53 7 21 .314 175 55 4 20 .268 164 44 4 28 .289 526 152 15 69

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .379 29 11 3 5 5 .333 6 2 0 1 1
4点ビハインド .333 15 5 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .462 26 12 2 7 5 .500 4 2 0 3 0
2点ビハインド .143 49 7 0 2 4 .125 8 1 0 2 1
1点ビハインド .265 68 18 2 7 16 .267 15 4 0 5 5
同点 .314 175 55 4 20 22 .293 41 12 0 13 6
1点リード .339 56 19 2 11 5 .278 18 5 1 9 2
2点リード .268 41 11 1 12 5 .385 13 5 1 11 3
3点リード .071 14 1 1 1 3 .000 6 0 0 0 2
4点リード .286 14 4 0 0 2 .200 5 1 0 0 1
5点リード以上 .231 39 9 0 4 7 .500 8 4 0 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 48 13 458 398 109 72 22 2 37 10 63 .350 .437 .787
.336 21 2 155 128 43 27 12 2 19 6 12 .442 .508 .949

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .317 265 84 7 36 26
スライダー .266 79 21 4 8 14
シュート .372 43 16 1 3 5
フォーク .214 56 12 2 6 15
チェンジアップ .308 26 8 0 1 5
シンカー .500 8 4 0 1 2
カットボール .160 25 4 1 1 3
カーブ .125 24 3 0 0 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。