2019年度版 菊池 涼介【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 31 0 120 99 33 24 8 1 12 0 19 .398 .434 .833
ビハインド時 .344 12 0 39 32 11 5 5 1 6 0 6 .436 .563 .998
同点時 .273 5 0 30 22 6 6 0 0 2 0 2 .333 .273 .606
リード時 .356 14 0 51 45 16 13 3 0 4 0 11 .400 .422 .822

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .245 110 27 2 2 .192 146 28 5 5 .306 98 30 5 5 .240 354 85 12 12
一塁 .255 47 12 1 3 .269 26 7 0 1 .286 21 6 0 1 .266 94 25 1 5
二塁 .400 15 6 0 5 .400 10 4 0 1 .375 16 6 0 2 .390 41 16 0 8
三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .500 6 3 0 5
一二塁 .571 7 4 0 3 .000 2 0 0 0 .267 15 4 0 3 .333 24 8 0 6
一三塁 .000 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 2 .182 11 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 5 0 0 0
満塁 .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 2 .750 4 3 0 5 .333 12 4 0 8
.265 189 50 3 17 .211 194 41 5 11 .317 164 52 5 20 .261 547 143 13 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .259 27 7 0 2 2 .375 8 3 0 2 2
4点ビハインド .240 25 6 0 1 5 .200 5 1 0 1 1
3点ビハインド .290 31 9 0 2 5 .250 8 2 0 2 2
2点ビハインド .294 34 10 2 6 8 .400 5 2 0 3 1
1点ビハインド .250 72 18 1 6 11 .500 6 3 0 4 0
同点 .211 194 41 5 11 35 .273 22 6 0 5 2
1点リード .310 71 22 3 7 20 .294 17 5 0 4 8
2点リード .276 29 8 1 3 5 .222 9 2 0 2 1
3点リード .292 24 7 1 4 6 .500 6 3 0 2 1
4点リード .412 17 7 0 3 2 .400 10 4 0 3 1
5点リード以上 .348 23 8 0 3 3 .667 3 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.288 30 6 393 351 101 65 28 2 21 1 61 .328 .430 .758
.214 18 7 226 196 42 27 8 0 20 0 41 .287 .362 .649

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .226 252 57 3 30 49
スライダー .304 112 34 7 3 17
フォーク .311 45 14 0 1 18
シュート .294 34 10 1 1 3
カットボール .217 46 10 0 4 7
チェンジアップ .281 32 9 1 1 5
カーブ .364 22 8 1 0 2
シンカー .250 4 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。