2019年度版 高橋 周平【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .262 48 2 140 126 33 19 11 1 3 1 20 .282 .413 .695
ビハインド時 .229 9 0 40 35 8 6 2 0 0 1 8 .250 .286 .536
同点時 .219 14 1 36 32 7 1 5 0 1 0 3 .235 .469 .704
リード時 .305 25 1 64 59 18 12 4 1 2 0 9 .328 .458 .785

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .247 85 21 1 1 .318 66 21 0 0 .321 78 25 2 2 .293 229 67 3 3
一塁 .409 22 9 0 1 .278 18 5 1 4 .343 35 12 1 3 .347 75 26 2 8
二塁 .273 11 3 0 2 .000 9 0 0 0 .250 20 5 0 4 .200 40 8 0 6
三塁 .000 2 0 0 1 .667 3 2 0 2 .500 6 3 0 3 .455 11 5 0 6
一二塁 .273 11 3 0 2 .300 10 3 1 7 .133 15 2 1 4 .222 36 8 2 13
一三塁 .000 6 0 0 0 .200 5 1 0 1 .364 11 4 0 6 .227 22 5 0 7
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 3 .429 7 3 0 6
満塁 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 3 .667 3 2 0 5 .400 10 4 0 10
.268 142 38 1 11 .284 116 33 2 18 .320 172 55 4 30 .293 430 126 7 59

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .130 23 3 0 3 5 .200 5 1 0 3 0
4点ビハインド .294 17 5 1 1 2 .333 3 1 0 0 0
3点ビハインド .375 16 6 0 3 3 .500 4 2 0 2 2
2点ビハインド .333 33 11 0 3 6 .250 8 2 0 3 2
1点ビハインド .245 53 13 0 1 8 .133 15 2 0 1 4
同点 .284 116 33 2 18 19 .219 32 7 1 14 3
1点リード .263 57 15 1 6 13 .133 15 2 0 3 2
2点リード .425 40 17 1 9 6 .438 16 7 0 8 4
3点リード .414 29 12 1 11 1 .700 10 7 1 11 0
4点リード .286 14 4 1 2 3 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .219 32 7 0 2 4 .077 13 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.334 51 6 328 299 100 64 26 4 18 1 48 .373 .508 .881
.198 8 1 143 131 26 22 2 1 7 2 22 .250 .252 .502

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .343 166 57 4 14 31
スライダー .253 75 19 1 2 10
シュート .262 42 11 0 3 3
フォーク .239 46 11 0 2 9
チェンジアップ .360 25 9 0 1 4
カットボール .265 34 9 2 1 9
カーブ .257 35 9 0 1 3
シンカー .143 7 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。