2019年度版 甲斐 拓也【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 32 1 119 88 22 17 4 0 17 1 28 .367 .330 .697
ビハインド時 .214 10 0 40 28 6 5 1 0 7 1 11 .368 .250 .618
同点時 .250 7 1 26 20 5 4 0 0 2 0 7 .318 .400 .718
リード時 .275 15 0 53 40 11 8 3 0 8 0 10 .388 .350 .738

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .234 64 15 4 4 .143 63 9 3 3 .321 106 34 3 3 .249 233 58 10 10
一塁 .304 23 7 0 1 .500 10 5 0 0 .261 23 6 0 0 .321 56 18 0 1
二塁 .250 8 2 0 1 .000 7 0 0 0 .231 13 3 0 2 .179 28 5 0 3
三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 4 .333 9 3 0 5
一二塁 .083 12 1 0 1 .429 7 3 1 4 .364 11 4 0 3 .267 30 8 1 8
一三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 4 .333 6 2 0 6
二三塁 1.000 1 1 0 3 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 0 .286 7 2 0 4
満塁 .500 4 2 0 4 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 2 .250 8 2 0 6
.243 115 28 4 15 .204 93 19 4 10 .302 169 51 3 18 .260 377 98 11 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .278 18 5 0 2 9 .000 4 0 0 1 2
4点ビハインド .235 17 4 1 5 5 .500 6 3 0 4 1
3点ビハインド .333 21 7 1 2 8 .200 5 1 0 1 3
2点ビハインド .294 17 5 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .167 42 7 2 6 14 .182 11 2 0 4 4
同点 .204 93 19 4 10 31 .250 20 5 1 7 7
1点リード .431 65 28 3 8 17 .333 18 6 0 5 4
2点リード .225 40 9 0 5 10 .333 9 3 0 5 1
3点リード .185 27 5 0 4 7 .143 7 1 0 4 4
4点リード .250 16 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
5点リード以上 .238 21 5 0 1 8 .333 3 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.275 36 9 345 284 78 58 11 0 39 1 85 .361 .408 .769
.215 7 2 109 93 20 14 4 0 11 0 29 .298 .323 .621

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .248 153 38 7 31 38
スライダー .372 86 32 4 5 23
フォーク .180 50 9 0 2 24
シュート .318 22 7 0 1 3
カットボール .261 23 6 0 6 5
カーブ .148 27 4 0 3 11
シンカー .333 3 1 0 1 1
チェンジアップ .077 13 1 0 1 9

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。