2019年度版 牧原 大成【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .227 24 0 104 97 22 17 4 1 3 2 24 .262 .289 .551
ビハインド時 .303 9 0 35 33 10 8 2 0 2 0 7 .343 .364 .706
同点時 .125 7 0 25 24 3 1 2 0 0 0 9 .120 .208 .328
リード時 .225 8 0 44 40 9 8 0 1 1 2 8 .279 .275 .554

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .234 77 18 2 2 .240 100 24 1 1 .295 88 26 0 0 .257 265 68 3 3
一塁 .130 23 3 0 0 .111 9 1 0 0 .333 15 5 0 0 .191 47 9 0 0
二塁 .091 11 1 0 1 .000 10 0 0 0 .200 15 3 0 1 .111 36 4 0 2
三塁 .000 5 0 0 0 .500 4 2 0 3 .000 5 0 0 0 .143 14 2 0 3
一二塁 .700 10 7 0 4 .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 0 .381 21 8 0 4
一三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 3 .667 6 4 0 4 .500 10 5 0 7
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 2 .200 5 1 0 3
満塁 .400 5 2 0 4 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1 .182 11 2 0 5
.233 133 31 2 11 .211 133 28 1 8 .280 143 40 0 8 .242 409 99 3 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 24 4 0 3 4 .333 6 2 0 3 2
4点ビハインド .280 25 7 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .286 21 6 1 4 4 .600 5 3 0 3 1
2点ビハインド .190 21 4 1 2 7 .167 6 1 0 1 1
1点ビハインド .238 42 10 0 1 9 .250 12 3 0 1 3
同点 .211 133 28 1 8 31 .125 24 3 0 7 9
1点リード .271 48 13 0 1 10 .375 8 3 0 1 1
2点リード .323 31 10 0 3 6 .500 4 2 0 3 0
3点リード .261 23 6 0 2 4 .222 9 2 0 2 2
4点リード .125 16 2 0 0 3 .000 8 0 0 0 3
5点リード以上 .360 25 9 0 2 4 .182 11 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 21 3 350 328 84 67 12 2 8 4 67 .282 .332 .614
.185 6 0 86 81 15 13 2 0 2 0 18 .205 .210 .415

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .297 155 46 3 7 20
スライダー .280 75 21 0 2 17
フォーク .167 66 11 0 1 24
シュート .292 24 7 0 0 0
カーブ .219 32 7 0 0 11
チェンジアップ .138 29 4 0 0 7
シンカー .222 9 2 0 0 2
カットボール .053 19 1 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。