2019年度版 今宮 健太【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .253 28 3 98 87 22 16 3 0 7 0 19 .305 .391 .696
ビハインド時 .333 14 2 30 27 9 5 2 0 3 0 7 .400 .630 1.030
同点時 .346 7 0 29 26 9 8 1 0 1 0 3 .370 .385 .755
リード時 .118 7 1 39 34 4 3 0 0 3 0 9 .184 .206 .390

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .269 67 18 4 4 .233 103 24 3 3 .306 72 22 3 4 .264 242 64 10 11
一塁 .130 23 3 0 0 .286 14 4 0 1 .294 17 5 1 2 .222 54 12 1 3
二塁 .273 11 3 0 2 .333 15 5 0 3 .059 17 1 0 1 .209 43 9 0 6
三塁 .600 5 3 1 4 .500 4 2 0 2 .500 4 2 0 2 .538 13 7 1 8
一二塁 .200 5 1 1 3 .250 4 1 0 1 .200 5 1 1 3 .214 14 3 2 7
一三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 6 0 0 2
満塁 .333 3 1 0 3 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 3
.256 117 30 6 18 .259 143 37 3 11 .252 123 31 5 13 .256 383 98 14 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .348 23 8 1 2 2 .000 4 0 0 1 1
4点ビハインド .133 15 2 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
3点ビハインド .235 17 4 1 5 2 1.000 2 2 0 4 0
2点ビハインド .286 21 6 2 5 6 .500 4 2 2 5 1
1点ビハインド .244 41 10 2 6 12 .385 13 5 0 4 4
同点 .259 143 37 3 11 21 .346 26 9 0 7 3
1点リード .256 43 11 2 5 7 .111 9 1 1 4 3
2点リード .129 31 4 0 0 7 .000 12 0 0 0 3
3点リード .235 17 4 1 1 4 .000 3 0 0 0 1
4点リード .091 11 1 0 0 1 .000 4 0 0 0 1
5点リード以上 .524 21 11 2 7 1 .500 6 3 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 30 11 325 290 76 51 14 0 25 3 53 .326 .424 .750
.237 12 3 101 93 22 18 1 0 5 0 14 .276 .344 .620

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 159 45 7 14 22
スライダー .238 80 19 2 7 16
チェンジアップ .333 30 10 1 1 6
シュート .318 22 7 2 1 2
カーブ .259 27 7 0 2 3
フォーク .158 38 6 1 3 11
カットボール .174 23 4 1 2 7
シンカー .000 4 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。