2019年度版 2019年度 ヤクルト 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

メニュー

TOP

2019年度 ヤクルト 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:山田 哲人 .271 98 35 141 66 35 5 .125 .401 .560 .961 121 31 .256 .295 17 142 641 520 102 110 6 36 33 .917 0 0 .--- 5 2 0 .000 14 8 121
2:村上 宗隆 .231 96 36 118 62 20 0 .250 .332 .481 .814 135 34 .252 .224 17 143 593 511 76 74 5 8 5 .625 1 0 .000 3 2 0 .000 9 15 184
3:バレンティン .280 93 33 115 69 13 0 .125 .363 .554 .917 125 40 .320 .302 9 120 468 410 65 54 1 1 0 .000 0 0 .--- 3 6 1 .167 11 6 117
4:青木 宣親 .297 58 16 145 108 19 2 .500 .385 .442 .826 100 32 .320 .316 8 134 565 489 84 61 11 3 1 .333 1 1 1.000 3 4 2 .500 13 2 72
5:雄平 .273 56 12 122 91 19 0 .111 .327 .396 .723 140 29 .207 .261 6 131 493 447 55 37 2 7 4 .571 1 1 1.000 6 20 7 .350 4 2 71
6:廣岡 大志 .203 25 10 41 24 6 1 .211 .319 .391 .710 35 8 .229 .195 4 91 243 202 32 33 2 2 1 .500 10 5 .500 1 17 2 .118 4 13 77
7:中村 悠平 .269 36 5 100 69 24 2 .000 .373 .384 .757 93 24 .258 .272 3 126 450 372 42 53 10 5 1 .200 15 13 .867 2 8 4 .500 11 4 64
8:太田 賢吾 .251 27 3 76 59 13 1 .222 .307 .330 .637 65 18 .277 .247 2 90 337 303 36 23 2 0 0 .--- 9 8 .889 1 9 1 .111 5 13 78
9:西浦 直亨 .235 19 4 35 22 9 0 .000 .288 .376 .663 40 11 .275 .254 2 44 162 149 17 10 1 0 0 .--- 3 2 .667 0 2 0 .000 6 3 35
10:中山 翔太 .289 14 5 28 19 4 0 .125 .310 .485 .795 25 5 .200 .219 1 35 100 97 11 3 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 10 2 .200 2 0 25
11:荒木 貴裕 .250 22 2 31 23 6 0 .500 .329 .347 .675 46 16 .348 .259 1 93 140 124 12 13 2 1 1 1.000 0 0 .--- 1 61 18 .295 1 0 29
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。