2018年度版 山口 俊【巨人】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .289 46 3 158 128 37 32 1 1 21 2 31 .385 .383 .767
ビハインド時 .352 23 3 68 54 19 15 1 0 10 0 13 .433 .537 .970
同点時 .333 12 0 37 30 10 10 0 0 4 2 7 .444 .333 .778
リード時 .182 11 0 53 44 8 7 0 1 7 0 11 .283 .227 .510

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .203 148 30 4 4 .259 85 22 5 5 .202 104 21 4 4 .217 337 73 13 13
一塁 .167 42 7 0 1 .240 25 6 2 4 .129 31 4 0 1 .173 98 17 2 6
二塁 .143 14 2 0 0 .417 12 5 0 2 .353 17 6 2 6 .302 43 13 2 8
三塁 .000 7 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 10 0 0 1
一二塁 .385 13 5 0 3 .375 8 3 0 3 .375 16 6 1 4 .378 37 14 1 10
一三塁 .000 4 0 0 1 .333 3 1 0 1 .375 8 3 0 3 .267 15 4 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 4 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 4
満塁 .200 5 1 0 6 .000 3 0 0 2 .400 10 4 0 10 .278 18 5 0 18
.192 234 45 4 16 .271 140 38 7 21 .233 189 44 7 28 .226 563 127 18 65

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













坂本 勇人 .396 101 40 14 4 22 22 13 0 1 3
岡本 和真 .319 119 38 21 8 16 23 13 0 1 2
亀井 善行 .304 92 28 11 5 12 20 5 0 0 1
マギー .270 111 30 20 5 13 20 9 0 0 0
立岡 宗一郎 .353 17 6 4 0 5 5 5 0 1 0
吉川 光夫 .333 3 1 0 0 1 1 0 0 0 0
重信 慎之介 .333 39 13 4 1 6 13 5 1 2 0
菅野 智之 .333 3 1 0 0 1 1 0 0 0 0
吉川 尚輝 .304 56 17 3 0 8 9 6 1 1 0
マルティネス .300 10 3 2 1 2 3 0 0 0 0
阿部 慎之助 .283 53 15 12 1 4 12 5 0 0 0
陽 岱鋼 .256 43 11 8 3 4 13 3 0 0 0
長野 久義 .253 79 20 8 1 6 8 7 0 1 0
田中 俊太 .250 48 12 7 1 6 10 7 3 1 0
若林 晃弘 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
和田 恋 .250 4 1 0 0 1 2 0 0 0 0
小林 誠司 .238 63 15 6 0 5 13 6 2 0 1
石川 慎吾 .200 5 1 0 0 1 2 0 0 0 0
ゲレーロ .170 53 9 6 3 4 15 12 0 0 0
山本 泰寛 .158 19 3 0 0 1 2 0 1 0 1
山口 俊 .149 47 7 2 0 3 17 0 2 0 1
大城 卓三 .139 36 5 0 0 1 11 2 1 0 1
中井 大介 .118 17 2 0 0 1 8 2 1 0 1
北村 拓己 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
メルセデス .000 8 0 0 0 0 3 0 1 0 0
畠 世周 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
吉川 大幾 .000 3 0 0 0 5 1 0 0 1 0
今村 信貴 .000 3 0 0 0 0 2 0 1 0 0
宇佐見 真吾 .000 12 0 0 0 0 4 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。