2018年度版 久保 康友【DeNA】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .283 22 1 60 46 13 7 5 0 6 0 9 .352 .457 .808
ビハインド時 .261 7 0 27 23 6 3 3 0 2 0 3 .320 .391 .711
同点時 .231 5 0 18 13 3 2 1 0 2 0 5 .313 .308 .620
リード時 .400 10 1 15 10 4 2 1 0 2 0 1 .462 .800 1.262

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .233 30 7 1 1 .529 17 9 1 1 .314 35 11 2 2 .329 82 27 4 4
一塁 .250 8 2 0 0 .375 8 3 0 0 .125 8 1 1 2 .250 24 6 1 2
二塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 0 .333 6 2 0 1 .300 10 3 0 1
三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 3
一二塁 1.000 2 2 0 1 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 0 .273 11 3 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 3
二三塁 .000 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 2
満塁 1.000 1 1 1 5 .500 2 1 0 3 .167 6 1 0 4 .333 9 3 1 12
.271 48 13 2 11 .395 38 15 1 6 .273 66 18 3 11 .303 152 46 6 28

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.272 17 4 90 81 22 11 6 1 5 0 20 .314 .519 .832
.358 11 2 79 67 24 13 9 0 6 0 11 .400 .582 .982

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













宮﨑 敏郎 .458 24 11 5 1 5 2 2 0 0 2
桑原 将志 .424 33 14 6 4 12 4 2 0 0 0
筒香 嘉智 .423 26 11 10 3 9 3 7 0 0 0
倉本 寿彦 .385 26 10 2 0 4 2 1 1 0 0
ロペス .321 28 9 12 2 3 5 0 0 0 2
梶谷 隆幸 .286 28 8 5 2 8 7 4 0 0 0
山下 幸輝 1.000 1 1 0 0 1 0 0 0 0 0
関根 大気 1.000 1 1 1 0 1 0 0 0 0 0
嶺井 博希 1.000 1 1 0 0 1 0 0 0 0 0
石川 雄洋 .500 14 7 4 1 6 1 1 0 0 0
白根 尚貴 .333 3 1 2 1 1 1 0 0 0 0
柴田 竜拓 .300 10 3 1 0 2 1 0 1 0 0
戸柱 恭孝 .280 25 7 10 3 5 7 1 1 0 0
荒波 翔 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
エリアン .222 9 2 1 1 2 3 1 0 0 0
久保 康友 .071 14 1 0 0 0 9 0 0 0 2
田中 浩康 .000 3 0 0 0 0 1 0 1 0 0
G.後藤 武敏 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
乙坂 智 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。