2018年度版 黒木 優太【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










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通算 .313 11 0 36 32 10 8 2 0 0 0 7 .303 .375 .678
ビハインド時 .357 5 0 17 14 5 3 2 0 0 0 3 .357 .500 .857
同点時 .000 1 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 .000 .000 .000
リード時 .333 5 0 15 15 5 5 0 0 0 0 4 .333 .333 .667

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .227 44 10 2 2 .143 7 1 0 0 .300 20 6 0 0 .239 71 17 2 2
一塁 .417 12 5 1 3 1.000 3 3 0 0 .333 6 2 0 1 .476 21 10 1 4
二塁 .500 8 4 0 3 --- --- --- --- --- .375 8 3 0 2 .438 16 7 0 5
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 2
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
一三塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .167 6 1 0 1
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
.282 71 20 3 10 .308 13 4 0 1 .325 40 13 0 6 .298 124 37 3 17

左右打者別成績










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3








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P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













吉田 正尚 .312 138 43 27 9 24 21 24 0 1 1
安達 了一 .268 142 38 17 3 21 19 12 8 4 5
ロメロ .201 139 28 18 8 20 35 20 0 0 0
杉本 裕太郎 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
西野 真弘 .375 32 12 6 0 9 7 2 3 0 1
福田 周平 .353 68 24 2 0 11 6 12 0 6 1
西村 凌 .333 12 4 3 0 1 3 0 1 0 1
小田 裕也 .316 38 12 6 1 7 11 3 1 2 0
小谷野 栄一 .255 98 25 12 1 13 19 11 4 0 0
小島 脩平 .250 8 2 2 0 2 0 2 0 0 0
T-岡田 .246 114 28 22 8 13 30 13 0 1 1
若月 健矢 .240 75 18 8 0 6 22 5 8 0 1
大城 滉二 .234 107 25 7 0 13 22 8 4 3 3
宗 佑磨 .224 98 22 5 1 7 23 4 4 1 1
マレーロ .221 77 17 16 4 9 21 13 0 1 0
山崎 勝己 .217 23 5 2 0 2 1 1 2 0 0
伏見 寅威 .206 34 7 4 1 3 13 2 0 0 0
宮﨑 祐樹 .167 12 2 1 1 3 3 2 0 0 0
中島 宏之 .163 43 7 8 3 4 13 10 0 0 0
武田 健吾 .083 12 1 0 0 2 6 1 2 0 1
山足 達也 .056 18 1 1 0 2 3 6 1 0 1
アルバース .000 3 0 0 0 0 2 0 2 0 1
伊藤 光 .000 8 0 0 0 0 2 4 0 0 0
山﨑 福也 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
後藤 駿太 .000 5 0 0 0 2 2 2 1 0 1
鈴木 昂平 .000 4 0 0 0 1 1 0 2 0 0
黒木 優太 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
山本 由伸 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。