2018年度版 山岡 泰輔【オリックス】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .222 40 5 142 117 26 14 5 2 16 4 20 .333 .427 .761
ビハインド時 .182 15 2 68 55 10 4 3 1 9 2 11 .318 .382 .700
同点時 .290 14 1 38 31 9 5 2 1 3 1 4 .361 .516 .877
リード時 .226 11 2 36 31 7 5 0 0 4 1 5 .333 .419 .753

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .233 133 31 5 5 .252 119 30 4 4 .312 93 29 2 2 .261 345 90 11 11
一塁 .206 34 7 0 0 .216 37 8 2 4 .273 22 6 3 6 .226 93 21 5 10
二塁 .214 14 3 1 3 .182 11 2 0 1 .250 16 4 2 6 .220 41 9 3 10
三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 2 .154 13 2 0 2
一二塁 .111 9 1 0 1 .333 6 2 0 2 .154 13 2 0 3 .179 28 5 0 6
一三塁 .000 1 0 0 0 .429 7 3 1 6 .000 8 0 0 0 .188 16 3 1 6
二三塁 .000 0 0 0 0 .400 5 2 0 5 .200 5 1 0 3 .300 10 3 0 8
満塁 .600 5 3 1 7 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .444 9 4 1 8
.227 198 45 7 16 .251 187 47 7 22 .265 170 45 7 23 .247 555 137 21 61

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













吉田 正尚 .415 106 44 19 10 24 13 18 0 1 1
安達 了一 .242 91 22 11 1 7 12 6 4 4 0
ロメロ .174 86 15 7 1 8 23 8 0 0 0
中島 宏之 .407 54 22 10 1 5 7 5 1 0 0
若月 健矢 .357 42 15 7 0 1 11 3 5 0 0
白崎 浩之 .333 24 8 5 0 1 7 2 0 0 1
小島 脩平 .333 6 2 0 0 1 0 0 0 0 0
T-岡田 .297 64 19 13 4 10 15 10 0 0 0
伏見 寅威 .291 55 16 8 1 2 10 2 0 0 2
小田 裕也 .267 30 8 2 1 8 8 5 1 2 0
宮﨑 祐樹 .261 23 6 4 1 4 7 6 0 1 1
後藤 駿太 .250 8 2 1 0 1 2 0 0 0 1
吉田 雄人 .250 4 1 0 0 0 0 0 0 1 0
小谷野 栄一 .244 45 11 3 0 7 10 5 0 0 0
福田 周平 .235 68 16 1 0 11 9 10 7 4 1
マレーロ .229 48 11 5 2 5 20 3 0 0 0
武田 健吾 .214 14 3 3 0 2 2 1 0 0 0
西野 真弘 .209 43 9 3 0 3 7 3 1 1 1
山崎 勝己 .176 34 6 3 0 2 7 1 2 0 2
西村 凌 .167 24 4 2 0 4 7 1 0 0 1
大城 滉二 .151 86 13 6 0 9 19 6 5 2 3
宗 佑磨 .140 57 8 4 1 4 11 3 1 0 0
鈴木 昂平 .000 4 0 0 0 3 2 1 0 0 1
杉本 裕太郎 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
山足 達也 .000 9 0 0 0 1 0 1 1 0 0
伊藤 光 .000 4 0 0 0 0 2 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。