2018年度版 上原 健太【日本ハム】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










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S
通算 .121 7 0 43 33 4 4 0 0 6 0 6 .244 .121 .365
ビハインド時 .077 3 0 17 13 1 1 0 0 4 0 2 .294 .077 .371
同点時 .286 3 0 13 7 2 2 0 0 2 0 2 .364 .286 .649
リード時 .077 1 0 13 13 1 1 0 0 0 0 2 .077 .077 .154

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .261 46 12 1 1 .300 20 6 0 0 .250 16 4 0 0 .268 82 22 1 1
一塁 .444 9 4 1 2 .273 11 3 1 2 .143 7 1 0 0 .296 27 8 2 4
二塁 .200 5 1 0 1 .500 2 1 0 0 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 1
三塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0 .000 10 0 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .200 5 1 0 1 .286 7 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 2 .000 0 0 0 3
.250 68 17 2 4 .289 38 11 1 5 .167 36 6 0 3 .239 142 34 3 12

左右打者別成績










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3








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P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













近藤 健介 .405 37 15 7 1 5 7 6 0 1 0
中島 卓也 .263 19 5 0 0 5 6 4 1 3 0
中田 翔 .206 34 7 6 1 3 8 2 0 0 0
西川 遥輝 .147 34 5 2 0 6 7 7 1 4 0
レアード .100 30 3 3 1 1 10 1 0 0 2
矢野 謙次 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
田中 賢介 .556 9 5 2 0 1 0 1 0 0 0
上原 健太 .500 2 1 1 1 1 1 0 0 0 0
杉谷 拳士 .333 6 2 0 0 2 0 0 0 0 0
大田 泰示 .324 34 11 8 2 7 9 9 0 0 0
アルシア .278 18 5 4 2 2 6 3 0 0 0
鶴岡 慎也 .273 11 3 3 1 1 4 2 0 0 0
松本 剛 .200 5 1 0 0 1 1 0 1 0 0
太田 賢吾 .200 5 1 3 0 0 3 0 0 0 0
石川 亮 .200 10 2 0 0 1 4 2 0 0 0
横尾 俊建 .160 25 4 2 1 1 6 1 1 0 0
清水 優心 .154 13 2 0 0 1 7 0 2 0 0
清宮 幸太郎 .111 9 1 0 0 1 4 2 0 0 0
石井 一成 .083 12 1 0 0 1 3 1 0 0 0
姫野 優也 .000 3 0 0 0 0 3 1 0 0 0
渡邉 諒 .000 8 0 0 0 1 4 1 0 0 1
岡 大海 .000 6 0 0 0 0 2 0 2 2 0
谷口 雄也 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
大嶋 匠 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。