2018年度版 有原 航平【日本ハム】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .326 41 3 104 95 31 21 5 2 4 2 23 .363 .516 .879
ビハインド時 .419 23 2 46 43 18 13 2 1 2 1 13 .457 .651 1.108
同点時 .438 8 1 18 16 7 5 1 0 0 1 3 .471 .688 1.158
リード時 .167 10 0 40 36 6 3 2 1 2 0 7 .205 .278 .483

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .252 127 32 6 6 .174 69 12 3 3 .296 71 21 2 2 .243 267 65 11 11
一塁 .325 40 13 0 0 .333 9 3 1 2 .400 30 12 2 4 .354 79 28 3 6
二塁 .200 10 2 0 2 .500 6 3 0 2 .533 15 8 0 4 .419 31 13 0 8
三塁 .000 4 0 0 0 .667 3 2 1 3 .000 2 0 0 0 .222 9 2 1 3
一二塁 .300 10 3 0 4 .333 3 1 0 1 .556 9 5 1 7 .409 22 9 1 12
一三塁 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2 .083 12 1 0 2
二三塁 .125 8 1 0 4 .000 1 0 0 0 .333 9 3 0 6 .222 18 4 0 10
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 1 4 .667 3 2 1 6
.251 203 51 6 16 .234 94 22 5 13 .354 144 51 6 29 .281 441 124 17 58

左右打者別成績










2

3








O
P
S

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













西川 遥輝 .353 85 30 12 2 16 13 12 1 8 2
近藤 健介 .290 69 20 9 2 10 17 14 0 1 2
中島 卓也 .261 69 18 9 1 8 17 3 2 7 5
中田 翔 .239 71 17 13 2 7 11 9 0 0 0
レアード .230 74 17 15 7 10 24 8 0 0 2
上原 健太 .500 2 1 1 1 1 1 0 0 0 0
杉谷 拳士 .400 10 4 0 0 3 3 4 1 0 0
鶴岡 慎也 .391 23 9 5 2 3 3 2 0 0 0
淺間 大基 .333 12 4 0 0 2 1 0 0 0 0
横尾 俊建 .300 20 6 3 2 3 6 3 0 0 0
石井 一成 .300 30 9 3 1 8 9 3 0 1 3
渡邉 諒 .292 24 7 0 0 3 6 3 0 1 2
松本 剛 .278 18 5 1 0 4 2 1 1 1 0
大田 泰示 .268 56 15 10 3 7 15 1 0 0 0
アルシア .222 45 10 11 4 7 14 6 0 0 0
清宮 幸太郎 .211 19 4 2 1 3 8 2 0 0 0
石川 亮 .207 29 6 1 0 1 8 3 2 0 0
田中 賢介 .200 15 3 0 0 1 1 3 1 0 0
岡 大海 .188 32 6 4 0 8 6 2 0 0 2
清水 優心 .160 25 4 0 0 2 4 0 2 0 0
矢野 謙次 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。